京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:308
総数:604536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

休日参観 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は,生涯学習部の方々にお越しいただき,インターネットへの書き込みにおけるトラブルについて教えていただきました。ほとんどの子がSNSにふれる現代です。使い方を守れば便利なツールですが,間違えると互いに嫌な思いをしてしまうことがあります。今日の学習がブレーキになってくれればと思います。

 今回の休日参観には,たくさんの外部講師のご協力を得て,防犯・交通安全・SNSトラブルと現代的な課題を取り上げた授業を仕組みました。子どもたちはもちろんですが,保護者の皆様にも感じて,考えていただけたらありがたいです。子どもたちをとりまく環境は,日々変化していきます。学校と家庭・地域がさらに密に連携を取り合い,子どもたちにとってよりよいものを提供していけたらと思います。本日はどうもありがとうございました。

休日参観 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,国語「きいて,きいて,きいてみよう」の学習でした。また,生涯学習部の方々にお越しいただき,SNSトラブルについて教えていただきました。

休日参観 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は,学級活動「ゲーム機とのつきあい方」,理科「とじこめた空気」,音楽「旋律をつくって楽しもう」など,クラスごとに学習していました。

休日参観 3年生

画像1画像2
 3年生は,警察の方々に防犯教室を行っていただきました。実際に防犯ベルが鳴るか点検したり,どれくらい大きな声が出せるのかを確かめたりするなど,自分の命を自分で守るために実践的な方法を教えていただきました。

休日参観 2年生

画像1画像2
 2年生は,北警察署の交通課の方々に,交通安全教室を行っていただきました。交通事故や自転車が巻き込まれる事故が連日ニュースになっている今,とてもタイムリーなお話をしていただきました。

休日参観 1年生

画像1画像2
 1年生は警察本部の方々に,防犯教室を行っていただきました。華麗なけんちゃんの腹話術からスタートし,「いかのおすし」などの安全の合言葉についてお話しいただきました。

休日参観 1組

画像1画像2
 1組は2つのクラスに分かれて学習していました。個別の課題に取り組んだり,言葉の勉強をしたりしていました。

2年生 交通安全教室

画像1画像2
休日参観日の3時間目,体育館で交通安全教室を実施しました。警察の方に来ていただき,実際に自転車を使ったり,動画を見せていただいたりしながら,正しい自転車の乗り方を教えていただきました。ようやく乗れるようになった子どもも多く,事故にあわないよう本当に注意してほしいと思います。

2年生 くしゃ くしゃ ぎゅっ

画像1画像2画像3
図工では,新聞や紙をくしゃくしゃにして袋につめこみ,自分だけの友だちをつくりました。みんなリボンやひも,ゴム,カラーペンなどを用意して「何にしようかな。」とあれこれ考えながら工夫してつくっていました。

のほほんクラブ読みきかせ−2年生−

画像1
今朝「のほほんクラブ」の読み聞かせがありました。気楽なスタイルで聞いてもらおうと後ろに集まって読んでいただきました。みんな本が大好きです。静かにお話を聞いていました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 休日参観・引き渡し訓練
6/24 代休日
6/25 たてわり遊び
6/26 クラブ活動
6/27 SC・SSW来校日
6/28 朝会(上賀茂防災の日) フッ化物洗口
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp