京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up296
昨日:311
総数:604514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

2年生 こうくたんけん 1回目

画像1画像2
後半は,大田神社と大田の小径へ。ちょっとした山があって,街が見渡せるのがよかったようです。さて次回のたんけんはどこに行こうかな??

2年生 こうくたんけん 1回目

画像1画像2
今日は校区探検の一日目でした。まずは明神川沿いに上賀茂神社へ。日差しは強かったですが,暑さはそれほどでもなく気持ちよく探検することができました。

1組 学級活動「みんなあそび」

画像1
 みんなで仲良く遊べる遊び・・・今週はハンカチ落としをすることになりました。
 ハンカチを持って走る子に対し,他の子は「次は僕が(私が)ハンカチを持って走りたいよ。」と熱い視線を送っていました。みんなが順番に走る役になり,満足そうでした。

しんぶんとなかよし

画像1画像2
図工では,新聞紙を使っていろいろなものを作りました。丸めたり,折ったり,切ったり,ちぎったり,広げたり,いろいろ試してみて遊びます。思い付きで自由に活動できることもあり,子どもたちはとても楽しそうでした。

児童集会

 児童集会がありました。まずは,6年生による絵本の読み聞かせです。「8月6日」広島に原子爆弾が落とされたお話です。6年生は7月1日・2日に修学旅行へ出かけます。広島の平和記念公園も訪れます。その際に,捧げる千羽鶴をみんなで折ろうということになりました。6年生を中心に,みんなで平和への願いをこめて鶴を折りました。
画像1
画像2
画像3

1組 自立活動「キャップ積みに挑戦!!」

 ペットボトルのふたを1つずつ上に積んでいくことに挑戦! 初めはつるっと滑り落ちてしまい、「難しい。」と言っていた子どももいましたが、チャレンジするうち「4個積めた。」「7個積めた。」・・・そしてついに「10個できたわ!」という声も・・・
 
 継続は力なり。練習は力なり。また、やりましょうね。
画像1

水遊び開始!!−2年生−

画像1画像2
今週から低学年の水なれが始まりました。水深はまだ50センチ程度です。梅雨時ともあって,気温はあまり上がらず肌寒い学習となりました。それでも,子どもたちは「キャーキャー」言いながらプール内を歩いたり,ワニ歩きしたり,水をかけあったり,碁石ひろいをしたりしました。来週から水量を増やして取り組んでいきます。
みんな,みずあそびが大好きになりますように!

12日(水) 総合的な学習の時間  校外学習 5年 Part2

画像1画像2
 「浮島はね…」
 「日本最少のとんぼがいてね…」

 知らないことをいっぱい知ることができた深泥池見学になりました。
 成田先生,貴重なお話をありがとうございました。

12日(水) 総合的な学習の時間  校外学習 5年

画像1画像2
 「上賀茂の魅力を探ろう」をテーマに,深泥池の見学に向かいました。
 成田先生に「知られざる深泥池の魅力」を紹介・説明していただきました。

部活動 いよいよ始動!

画像1
 今年度は,部活動を精選し,バレーボール・卓球・陸上・タグラグビーの4種目の設置となりました。部によって人数のバラつきはありますが,子どもたちのやる気に変わりはありません。例年より少しゆるやかなスタートではありますが,いよいよ部活動も始動です! 
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 のほほんクラブ読み聞かせ2・4年 SC・SSW来校日 歯科検診1組・1年
6/21 フッ化物洗口 内科(四肢予備)
6/22 休日参観・引き渡し訓練
6/24 代休日
6/25 たてわり遊び
6/26 クラブ活動
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp