京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up54
昨日:157
総数:607718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

水遊び開始!!−2年生−

画像1画像2
今週から低学年の水なれが始まりました。水深はまだ50センチ程度です。梅雨時ともあって,気温はあまり上がらず肌寒い学習となりました。それでも,子どもたちは「キャーキャー」言いながらプール内を歩いたり,ワニ歩きしたり,水をかけあったり,碁石ひろいをしたりしました。来週から水量を増やして取り組んでいきます。
みんな,みずあそびが大好きになりますように!

12日(水) 総合的な学習の時間  校外学習 5年 Part2

画像1画像2
 「浮島はね…」
 「日本最少のとんぼがいてね…」

 知らないことをいっぱい知ることができた深泥池見学になりました。
 成田先生,貴重なお話をありがとうございました。

12日(水) 総合的な学習の時間  校外学習 5年

画像1画像2
 「上賀茂の魅力を探ろう」をテーマに,深泥池の見学に向かいました。
 成田先生に「知られざる深泥池の魅力」を紹介・説明していただきました。

部活動 いよいよ始動!

画像1
 今年度は,部活動を精選し,バレーボール・卓球・陸上・タグラグビーの4種目の設置となりました。部によって人数のバラつきはありますが,子どもたちのやる気に変わりはありません。例年より少しゆるやかなスタートではありますが,いよいよ部活動も始動です! 
画像2

みんなのために 〜最高学年の力〜

 金曜日は雨のため延期となっていたプール清掃,今日もあやしい天気で中断もありましたが,6年生が役割分担して1年分の汚れを一掃してくれました♪
 放課後の教職員の出番もなくなるほど6年生の功績は大きかったです。ありがとう6年生!おかげで明日から低学年の低水位が気もちよくスタートできます!
画像1
画像2
画像3

1組 生活単元学習「先生の名前を覚えよう」

画像1
 本校の教職員の名前を覚えるために,先生の写真カード(同じものを2枚ずつ)を使って神経衰弱をしました。同じカードを見つけたら、その先生の名前を言います。(あるいは読みます。)みんな熱心に取り組んでいました。

4日(火) 社会  校外学習 4年

松ヶ崎浄水場の見学に行ってきました。
子どもたちは,琵琶湖から流れてきた水が「どのように私たちのもとに届けられているのか。」「どのように飲めるまでの水へと変わっていくのか。」など学習することができました。
その中で,普段当たり前のように使っている水が『ただの水ではない』ことに気づけたようです。
画像1画像2画像3

山の家の学びを学校生活へ

画像1
画像2
 予定通り5年生が学校に帰ってきました。4日間の学びや気づきをこれからの学校生活につなげることで,最高学年への足掛かりとしてほしいです。子どもたち大変疲れていると思いますので,ゆっくり休んでくださいね。次は,6日(木)に元気に登校してください。
 お迎えに来てくださった保護者の皆様,ホームページで見守り続けてくださった方々本当にありがとうございました。

ありがとう さようなら 山の家

 退所式を玄関前広場で行いました。眩しく太陽が照りつけます。4日間天候にめぐまれたのも子どもたちの日頃の行いのよさですよね♪校歌とともに5年生の旗が降ろされました。山の家の所員さんが帰るみんなを「カエル」のかぶりもので見送ってくださいました。
4日間ありがとうございました。さようなら。
 子どもたちはバスで学校へ向かいました。たくさんの思い出と洗濯物をもって帰ります。疲れていると思いますので,可能であればお迎えに来ていただけると喜ぶと思います。よろしくお願いします。
 4日間に渡り,たくさん閲覧いただきありがとうございました。少しでもライブ感が伝わっていればうれしいです。また,子どもたちが帰りましたら,一緒にホームページを見ながらおもしろエピソードを聞いてやってくださいね。以上,山の家よりお届けしました。
画像1
画像2
画像3

ふりかえり

画像1
 ほっこりとして4日間の疲れがドッと押し寄せてきている頃ですが,子どもたちは真剣な表情でふりかえりを行っています。テーマについて,自分の成長について,深い学びが繰り広げられています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 保幼小連絡会 内科検診4−2・3,6−2 上賀茂OL全体会議19:00〜
6/13 研究授業4年4組 SC・SSW来校日 歯科検診3・6年
6/14 プール簡単清掃 修学旅行説明会6年 フッ化物洗口 内科検診2−2・3,4−4 心臓二次健診
6/15 算数検定
6/16 学区民バレーボール大会
6/17 児童集会 水泳学習開始 お話の会 内科検診2−4,6−3・4 あじさい読書週間(〜28日)
6/18 上賀茂OL のほほんクラブ読み聞かせ3・5年 内科検診3−3・2 四肢検査
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp