京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up155
昨日:308
総数:604681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

山の家へ レッツ ゴー!

 5年生が元気に山の家へ出発しました。校長先生からは,「昨年行ったみさきの家3日目の続きだと思って活動しましょう。」というエールを送ってもらいました。昨年と比べ距離は近くになりましたが,期間が1日長くなります。

 自分のことは自分でやる。でも,自分のことだけではいけません。106名が力を合わせないとうまくいかないことばかりだと思います。山の家の活動をすばらしいものにするために,自分たちでプロデュースしていってほしいです。期待しています!

 保護者の皆様におかれましては,朝早くからお弁当の準備,お見送りありがとうございました。到着は10時15分ごろの予定です。引き続きホームページのチェックをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

保幼小でピカピカ大作戦!

画像1
画像2
画像3
 校内のごみゼロの取組に続いて,3時間目には5年生が上賀茂幼稚園とこども園の園児と一緒に烏帽子公園のそうじをしました。それぞれのグループを確かめた後,自己紹介をしました。園児たちは5年生手づくりの名札を首からかけてもらい大喜び♪
 グループごとに手分けして烏帽子公園をきれいにしました。しゃがみこんで園児と視線を合わせる5年生の姿が微笑ましかったです。最初は,ちょっぴりこわばった表情の園児たちも終わるころにはキラキラ笑顔があふれていました。お疲れ様でした。
 
 5年生は明日から花背山の家に出かけます。昨年のみさきの家での経験をいかしてどんな姿を見せてくれるのでしょうか?楽しみです。今日は早く寝て,明日にそなえてくださいね。山の家の活動の様子は,ホームページでお伝えしていきます。どうぞこまめにチェックをよろしくお願いします。

もう1つの「ごみ0活動」

画像1
画像2
画像3
 5月30日,2時間目に全校をきれいにした後,3時間目にもう1つの「ごみ0活動」を行いました。
 それは・・・5年生が上賀茂幼稚園や上賀茂こども園の園児の皆さんと一緒に,学校のすぐ南にある烏帽子公園の草引き&石・ごみ拾いを行うことです!グループを組み,優しく声をかけたり手を引いたりしながら清掃活動に取り組みました。
 小さな子どもたちと一緒にいると,お兄さん・お姉さんの顔がとても柔らかな表情になります。公園をきれいにすること以上に温かな優しい空気の流れるステキな時間を過ごすことができました!つながりを継続していきたいと思います。

初めての絵の具!−2年生−

画像1画像2画像3
今日は初めて絵の具の使い方を学習をしました。道具の名前,使い方を教えてもらった後,黄色と青色,赤色の三色を使って水で薄めながら色の変化を楽しみました。子どもたちはずっと楽しみにしていて,画用紙に色をぬったり,線を描いたりできることがとてもうれしそうでした。

1組 図工「カラフルなかさ」

 六月に入ると雨降りの日が多くなるのかなあ,という話を子ども達とした後,かさを作りをしました。四角いシ━ルを自由に貼っていき,カラフルな傘が出来上がりました。

画像1

5.30  みんなでごみゼロ

 爽やかないいお天気でした。昨年は,雨で中止になったごみゼロの取組でしたので,今年は実施できてよかったです。全校児童が校内のあらゆる場所に分かれ,ゴミ拾いと草引きを行いました。みんなの力でみるみるいっぱいになるゴミ袋が次々と運ばれてきました。うっそうとしていた草が一掃され,清々しい気持ちになりました。みんなありがとう!お疲れさまでした☆
画像1
画像2
画像3

5月29日(水) 体育 体力テスト 4年

画像1画像2画像3
体力テストがありました。
3年生のときと比べ,新しく行う種目が増えました。
活動の中で,身体を大きく動かし,友だちと競い合いながらも一生懸命頑張る姿が見られました。
どんな記録がうまれるのか楽しみです。

みんなの目で 子どもを守る

 今日は,町別子ども会と集団下校でした。本校は,集団登校・下校をしていないので,今日のように「こども110番の家」を確認しながら下校するのはとても貴重な機会でした。地域委員の皆様には,お忙しい中お集まりいただき,いっしょに下校をしてくださいました。暑い中,お世話になりありがとうございました。
 ご承知の通り,昨日の痛ましい事件を受け,やはり想定しきれない,防ぎきれない事態が起こりうるという現実が突きつけられました。本当に心苦しく他人事とは思えません。学校や警察だけでは限界があります。今日も集団下校をしていると,地域の方が「おかえり」とあたたかい声かけをしてくださいました。

地域の子は,地域で守る

 みんなの目で子どもたちの安全と成長を見守っていただけたらありがたいです。いつも本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

思い出を形にしよう! 2年生

画像1画像2
今日の図工はねんど。テーマは「動物園で心に残った動物をつくろう。」です。子どもたちはあれこれ考えながら,つくりたい動物にチャレンジしました。四本の足でしっかり立たせるには,どれくらいの太さが必要か,体はいくつの部分からできているかなど,つくりながらの発見もありました。

2年生 リレーあそび

画像1画像2
暑くなってきましたが,2年生の体育では「リレーあそび」をがんばっています。リングバトンをうまくつないで色別グループで競います。コーナーリングやバトンパスがうまくなってきたので,そろそろバトンゾーンを設けてリードを学習していこうと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 保幼小連絡会 内科検診4−2・3,6−2 上賀茂OL全体会議19:00〜
6/13 研究授業4年4組 SC・SSW来校日 歯科検診3・6年
6/14 プール簡単清掃 修学旅行説明会6年 フッ化物洗口 内科検診2−2・3,4−4 心臓二次健診
6/15 算数検定
6/16 学区民バレーボール大会
6/17 児童集会 水泳学習開始 お話の会 内科検診2−4,6−3・4 あじさい読書週間(〜28日)
6/18 上賀茂OL のほほんクラブ読み聞かせ3・5年 内科検診3−3・2 四肢検査
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp