京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

出発!

 さわやかな晴れとなりました。四年生全員そろってみさきの家へ出発しました。朝早くからお弁当のご準備、お見送りありがとうございました。活動の様子をできるかぎりホームページでお伝えしていきたいと思いますので、こまめにチェックをお願いします。それでは、行ってきます❗️
画像1
画像2
画像3

1組 やすらい祭見学

 5月15日は上賀茂校区のやすらい祭りの日。みんなで大田神社周辺まで歩いて行きました。法被を着た大人の人や小学生が横笛を吹いたり踊りを踊ったりしていました。
 このかさに入ると1年間健康で過ごすことができる,という言い伝えのあるかさに幸運にも入れてもらうことができました。
画像1
画像2

緊急 4年生保護者の皆様へのお知らせ

 明日のみさきの家出発時間に変更がありました。くわしくは,お知らせプリントをご覧ください。

子どもたちの安全のために

 北消防署の方にお越しいただき,普通救命講習会を行いました。心肺蘇生やAEDの使い方を再確認しました。6月から始まる水泳学習を前に,全教職員が気もちをひきしめるいい機会になりました。
 また,学校ホームページのバナー右のリンク欄に,「AEDマップ」のリンクを設置しました。近隣のどこにAEDが設置されているのかを知ることができますので,ぜひ一度開いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおを植えたよ

 1年生はあさがおの種を植えました。水をかけながら,「大きくなってね。」と声をかけている子もいました。明日から朝と夕方に水やりをします。しっかり育てて夏にきれいな花を咲かせてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

お・は・し・も・て

 今日は,今年度初めての避難訓練を実施しました。1年生はもちろんですが,2年生以上も新しい教室に変わって初めてなので,教室から運動場までの避難経路を確認しながら真剣に取り組んでいました。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない
ていがくねんゆうせん

の合言葉も再確認していました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 リコーダーの学習が始まりました。

 3年生は音楽で「リコーダーと友だちになろう」という学習をしました。
 まず,リコーダーにはいろいろな種類があることを教わりました。子ども達は、自分が使うソプラノリコーダー以外に『アルトリコーダー』や『バスリコーダー』などがあることを知り,「大きい!」,「音がちがう!」と驚いた様子でした。
 次に,吹くときの約束や上手な音の出し方などを確かめました。少しずつ練習して,吹ける音を増やしていきたいです。
画像1画像2

1・2年学校探検 9日(木)

 9日(木)は1・2年生の学校探検がありました。1・2年生でグループを作り,校舎を回りました。2年生が1年生の手を引いて「ここは○○教室やで。」「ここは○年生が勉強しているよ。」と学校を案内してくれていました。1年生も2年生も楽しく学校探検をすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年間の成長を感じる時・・・

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,2年生が1年生の手を引いて校内のいろいろな所を案内しながら,用意されたクイズを解いたり,物を確かめたりする「学校探検」が行われました。
 優しく声をかけたり,ちょっぴり自慢気に「ここは〇〇する所だよ」と教えたり,ステキな頼もしい2年生の姿を見ることができました。ついこの前まで,学校で一番小さな存在として,お兄さんやお姉さんの世話になるばかりだった子どもたちが,ほんの1ヶ月程でこんなにも頼もしくなるのかと実感する大好きな瞬間です。ありがとう,2年生!
 1年生にもこの1年の成長を心から期待し,大事に育てていきたいと改めて思いました。一人一人のほんのちょっとの『伸び』を学校でもおうちでも認め,ほめていきたいものですね。
 校長の似顔絵も,もちろん2年生が描いてくれました。実物より良すぎですが・・・。

5月 朝会

 大型連休の間に,平成から令和へと時代が変わりました。5月8日(水)今日は今年度初,令和元年初の朝会でした。1年生が加わり全校児童が初めて体育館に集まりました。子どもたちのきれいな歌声による校歌でさわやかにスタートしました。校長先生からは,憲法の三本柱についてお話がありました。5月は憲法月間です。図書館にも関連図書が並んでいます。本で学んだり,ご家庭で話題にとりあげていただいたりすることで,憲法について理解を深めたり,考えたりできる機会になればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 1年生を迎える会 フッ化物洗口 眼科1組・2・5・6年
5/26 北区民ふれあいまつり
5/27 クラブ活動 お話の会 内科1−2,5−4
5/28 心電図 
5/29 町別集会・集団下校 検尿
5/30 ごみゼロの日 検尿 眼科1・3・4年 SC・SSW来校日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp