京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up40
昨日:67
総数:304221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17日(月)水泳学習開始 18日(火)上賀茂オリエンテーリング3年 22日(土)休日参観 24日(月)休日参観代休日

思い出つくろう みさきの家

画像1
画像2
画像3
みさきの家には,3つのやくそく「あいさつ」「5分前行動」「来た時よりも美しく」の他に「思い出つくろう みさきの家」と書かれた看板が設置されています。この2日間で,子どもたちはどんな思い出をつくったのでしょうか?ファイヤーの炎のように,記憶は次第に薄れていきます。だからこそ記録が大切なのです。子どもたちが思ったこと,考えたこと,成長したことなどを一生懸命書いたしおりが宝物になります。何十年か経っても,ふとしおりを開いたら,みさきの家で過ごした日々がよみがえるようなふりかえりを記しておいてほしいなと思います。

暖かい炎に包まれた子どもたちが,肩を組んで揺れながらギターに合わせて歌ってくれた「友だちは いいもんだ」は胸に響きました。余韻に浸るかのように,つい口ずさんでしまいます。

子どもたちは就寝準備に向かいました。疲れたので,きっと今夜はぐっすり寝ることでしょう。おやすみなさい☆

今日の日は さようなら

進化ジャンケン 猛獣狩りに行こう! マイムマイム 次々に繰り広げられるスタンツの数々に子どもたちは大盛り上がり!!なんとマイムマイムで全員がジャンプするため,その衝撃でCDの音がとぶというハプニングもありました!少しは臨場感が伝わりましたでしょうか?

今日の日は さようなら

とても切ない言葉ですね。楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。でも,ともに過ごしたなかまたちと炎に誓った「いつまでも絶えることなく 友だちでいよう」という約束は,きっと心に深く刻み込まれたことでしょう。本当にすてきなファイヤーでした。リードしてくれたレクリェーション係,そして共に盛り上げた4年生のみんな 最高の夜になりましたね☆
画像1
画像2
画像3

火の神 降臨

遠き山に日は落ちて…みさきの家で過ごす最後の夜となりました。プレイホールに火の神が降臨し,火の子たちに火を授けてくださいました。一気に燃え上がる炎のように,子どもたちのボルテージも急上昇!楽しいキャンプファイヤーの始まりです!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 最後の晩餐

画像1
画像2
画像3
盛りだくさんだった2日目のプログラム 気が付けばもう夕食の時間です。みさきの家でいただく最後の晩餐です。子どもたちの中にも少し疲れが見えてきましたが,次はいよいよキャンプファイヤーです。所員さんがすでに薪を組んでくださっていたのですが,強風のためプレイホールで行うことになりました。野外で実施できないのは残念ですが,子どもたちの安全を第一に考えた苦渋の決断でした。しかし,場所に変更はありましたが内容に支障はありません!レクリェーション係を中心に,みさきの家最後の夜を自分たちの力で最高のものにプロデュースしてほしいです!

かご漁 結果は・・・?

朝に仕掛けたかごを引き上げる時間がきました。ドキドキしているのは子どもばかりではありません。もしかしたら担任が一番責任を感じてハラハラしているかも?

威勢のよい子どもたちのかけ声に合わせて,かごが海面に顔をのぞかせます。計18回のドキドキハラハラの結果。

今回は,ヒトデ,フグ,グレ,ゴンズイがかかりました。所員さんいわく,今日は海水がにごっていて条件が悪かったようです。やらせなし,自然相手の難しさを実感してくれたことでしょう。

つかまえた魚をみんなで観察しました。実際に手に触れることもできて,子どもたちは満足気でした♪
画像1
画像2
画像3

こんなもの できました

子どもたちのアイデアには感心させられるばかりです。木を組み合わせてテントのような家を創造したり,大砲のような巨大なオブジェをつくったり,おしゃれなおそろいのネックレスにしたり…子どもたちの生き生きとした,とっても誇らしげな表情を見ると大人も童心にかえりたくなります。ほんわかと心あたたまる時間でした。

作品づくりを終えた後のリンゴジュースは染み渡りました♪
画像1
画像2
画像3

造形遊び

なかよし港への道すがらに落ちている木々や葉などを拾い,思い思いの作品を作ります。材料はあるけれどもイメージが定まらない…イメージはあるけれども材料が足りない…子どもたちはあれこれアイデアを出し合いながら造形遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ランチタイム

浜から帰ってきました。ランチタイムです。今日は,芝生広場のあずまやでいただきました。

この後は,造形遊びです。どんな作品ができあがるのか?楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

生き物ゲットしたぞ〜!

子どもたちの輝く目は,次々に生き物を発見します。ヤドカリにナマコ,ヒトデ,いろんな種類の貝,そしてなんとタコとウニとサザエもゲットしました!みんなで観察した後,海へリリースしました。生き物は持ち帰れませんが,思い出の石を拾いました。天候や潮にも恵まれ,貴重な体験のできた楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

宮崎浜で磯観察

みさきの家を出て徒歩5分。目の前に広がる太平洋に子どもたちは大興奮!到着を待っていたかのように降り出したスコールのような雨に戸惑いましたが,すぐに天気は回復し,絶好の磯観察日和となりました。11時の干潮に向けて,みるみる岩場が顔を出し,子どもたちはどんどん遠くへ進んでいきます。もう時間を忘れて夢中で観察しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 みさきの家4年
5/19 みさきの家4年
5/20 4年生代休日
5/21 4年生代休日 校外学習1年(植物園) のほほんクラブ読み聞かせ(3・5年)
5/22 山の家健康相談5年 のほほんクラブ読み聞かせ(1組・1年・6年) たてわり集会 内科5−2,3 1組 放課後まなび教室開講式
5/23 のほほんクラブ読み聞かせ(2年・4年) 耳鼻科検診2・4・6年 SC・SSW来校日
5/24 1年生を迎える会 フッ化物洗口 眼科1組・2・5・6年
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp