京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up7
昨日:67
総数:304188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17日(月)水泳学習開始 18日(火)上賀茂オリエンテーリング3年 22日(土)休日参観 24日(月)休日参観代休日

葵祭を飾る『葵桂』づくりのお手伝い 6年生

画像1
画像2
画像3
 明日5月15日に執り行われる葵祭で,内裏寝殿の御簾や牛車,勅使,供奉者の衣冠,牛馬など至る所に飾られる『葵桂』づくりのお手伝いに6年生有志が参加しました。説明の飲み込みも早く,上手に手早く作っていました。
 とても貴重な経験に歴史や文化への造詣も深まったことと思います。世界に名だたる葵祭ですが,この地で生活をする子どもたちには,ぜひともこの地のお祭り,正式名『賀茂祭』として受け継いでもらいたいものです。

お・は・し・も・て

 今日は,今年度初めての避難訓練を実施しました。1年生はもちろんですが,2年生以上も新しい教室に変わって初めてなので,教室から運動場までの避難経路を確認しながら真剣に取り組んでいました。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない
ていがくねんゆうせん

の合言葉も再確認していました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 リコーダーの学習が始まりました。

 3年生は音楽で「リコーダーと友だちになろう」という学習をしました。
 まず,リコーダーにはいろいろな種類があることを教わりました。子ども達は、自分が使うソプラノリコーダー以外に『アルトリコーダー』や『バスリコーダー』などがあることを知り,「大きい!」,「音がちがう!」と驚いた様子でした。
 次に,吹くときの約束や上手な音の出し方などを確かめました。少しずつ練習して,吹ける音を増やしていきたいです。
画像1画像2

お知らせ

1・2年学校探検 9日(木)

 9日(木)は1・2年生の学校探検がありました。1・2年生でグループを作り,校舎を回りました。2年生が1年生の手を引いて「ここは○○教室やで。」「ここは○年生が勉強しているよ。」と学校を案内してくれていました。1年生も2年生も楽しく学校探検をすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年間の成長を感じる時・・・

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,2年生が1年生の手を引いて校内のいろいろな所を案内しながら,用意されたクイズを解いたり,物を確かめたりする「学校探検」が行われました。
 優しく声をかけたり,ちょっぴり自慢気に「ここは〇〇する所だよ」と教えたり,ステキな頼もしい2年生の姿を見ることができました。ついこの前まで,学校で一番小さな存在として,お兄さんやお姉さんの世話になるばかりだった子どもたちが,ほんの1ヶ月程でこんなにも頼もしくなるのかと実感する大好きな瞬間です。ありがとう,2年生!
 1年生にもこの1年の成長を心から期待し,大事に育てていきたいと改めて思いました。一人一人のほんのちょっとの『伸び』を学校でもおうちでも認め,ほめていきたいものですね。
 校長の似顔絵も,もちろん2年生が描いてくれました。実物より良すぎですが・・・。

5月 朝会

 大型連休の間に,平成から令和へと時代が変わりました。5月8日(水)今日は今年度初,令和元年初の朝会でした。1年生が加わり全校児童が初めて体育館に集まりました。子どもたちのきれいな歌声による校歌でさわやかにスタートしました。校長先生からは,憲法の三本柱についてお話がありました。5月は憲法月間です。図書館にも関連図書が並んでいます。本で学んだり,ご家庭で話題にとりあげていただいたりすることで,憲法について理解を深めたり,考えたりできる機会になればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1組 「みんなよろしく大会」

 鷹峯小学校に北上支部の8校の育成学級のみんなが集合し、「今年1年よろしく」の会を行いました。1年生の紹介を聞いたり,歌遊びをしたりして楽しみました。休憩時間には,他校の友達と久しぶりに会って,懐かしそうに笑顔で話をしたり仲良くくっついたりしていました。
画像1
画像2

支部育成学級みんなよろしくの会

画像1
画像2
画像3
 10連休明けの7日(火)に鷹峯小学校で「支部育成学級みんなよろしくの会」が開催されました。休み明けで少々お疲れ気味でしたが,バス停までの行き帰りもしっかり歩きました。鷹峯小学校では,ステキな宿泊棟のきれいなお部屋で,歌を歌ったりハイタッチをし合ったりして楽しみました。新しい仲間も加えて,支部8校の育成学級の子どもたちが「今年もよろしく」と笑顔と元気な声で交流できました。
 今年1年,またよろしくお願いしま〜す!

平成から令和へ

 4月26日(金)に平成最後の授業日を終え,いよいよ10連休がスタートします。子どもたちは楽しみと期待でいっぱい。おとなは,そうとばかりとは言えない部分もあるかもしれませんし,何と言っても未経験のこの時期の10連休です。子どもたちの居場所作りに悪戦苦闘されているのではないでしょうか。
 そんな10連休の間に,平成から令和へと変わります。子どもたちには初めての経験。???で「変わる」という実感も無いのかもしれませんが,おとなとしましては,やはり新しい時代に期待を抱いてしまいます。万葉集からとられたという,その言葉の意味に思いを寄せたいと思います。
 ひとりひとりにしっかりと光が当たって,その子・その人らしく輝いて生きて行ける世の中になるように・・・今学校でできることに全力投球していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 避難訓練(火災) 聴力再検査 視力1組 フタバアオイの返納式
5/15 学校安全日 木曜校時 葵祭 やすらい祭
5/16 校外学習2年(動物園) 耳鼻科検診1・3・5年 SC・SSW来校日
5/17 校外学習3年(京都タワー) フッ化物洗口 みさきの家4年
5/18 みさきの家4年
5/19 みさきの家4年
5/20 4年生代休日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp