京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up5
昨日:737
総数:329358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月4日(水) 保幼小ランドセル体験・交流給食 11日(水)シェイクアウト訓練 16日(月)6年生を送る会 19日(木)給食終了 23日(月)卒業証書授与式 24日(火)修了式

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

初めての給食

画像1
画像2
画像3
 少しずつ学校に慣れてきた1年生。今日は,初めての給食です。昨日練習したエプロンに着替え,当番活動も一生懸命しました。ドキドキわくわくしながら食べた給食は・・・「おいしい!!」とにっこり笑顔の1年生でした。来週からも給食が楽しみです♪♪

11日(木) 学活 4年

画像1画像2
 新学期が始まりました。
 一時間目の学活は,学年集会をしました。楽しく遊ぶためには,正しく遊ぶことや学習道具の正しい使い方など学校のきまりについて確認しました。
 学年集会の後は,学年全員でドッジボールをおこない,新しい転入生との親交も深められました。

9日(火)学年集会を行いました【5年】

画像1画像2
 学年集会を行いました。学年目標について知ったり,どんな5年生になりたいかについて考えたりしました。学年目標は3つの「そうぞうりょく」です。

9日(火)第一回道徳をしたよ【5年】

画像1画像2
 「のび太から学ぼう」のお話で,「よりよく生きる」ことについて考えました。道徳は1年間で35時間行います。深く考えたり,友だちの考えを聞いたりして様々考えられる時間にしましょう。

1組 学級目標の掲示物を作ろう

 みんなの意見を取り入れて決めた1組の学級目標を教室に掲示するため,切り紙を貼って作りました。
 子ども達はとても集中し,両面テープをはがしては黒い太字の上に貼っていきました。
 1文字ずつ完成した文字を並べて・・・目標ができました!!
画像1
画像2

ドッキドキドン1年生

画像1
 入学式と同じように今日も春らしい気持ちのいい1日でした。朝から教室が分からずに迷っている1年生といっしょに教室へ向かいました。すごく不安そうでしたが,靴箱にある自分の名前を見て笑顔がこぼれたのがとても印象的でした。幼稚園や保育園とはまた違った環境に,1年生はドキドキしているのですね。できるようになったこと,やろうとがんばったことをいっぱいほめてもらうことで,子どもたちはぐんぐん自信をつけていくのだと思います。そんな目で子どもたちを見守っていきたいですね。
 1年生は,参観日の前日までコースごとに集団下校します。笑顔で手をふる1年生。今日は1日どうだったかな?お家でも話を聞いてやっていただけるとありがたいです。

ピカピカの1年生☆

 87名の1年生を迎え,入学式が行われました。ちょっぴり緊張した面もちの子どもたちでしたが,写真撮影にはニッコリ笑顔を見せてくれました♪
 大切な子どもたちを6年間お預かりします。「確かな学力・豊かな心・健やかな体」を育むために,教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。
 お子たちのご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 着任式・始業式

画像1
 先日は,お世話になった教職員のみなさんとお別れしましたが,今日新たに4月からお世話になる教職員の方々をお迎えしました。やはり上賀茂小学校の正門には驚かれたようです。もっともっと上賀茂小学校のステキなところを知ってほしいですね♪
 続いて,平成31年度の始業式が行われました。転入生を迎え,そして,これから入学してくる1年生を合わせると588名になります。
校長先生からは,学校教育目標である

「自分で考え 正しく判断し 進んで行動する子どもの育成」

についてお話がありました。
そして,お待ちかねの担任発表!どよめきが体育館に響いていました☆
画像2

お知らせ

H30第2回学校評価結果を掲載しました。

お知らせ

学校経営方針を掲載しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 発育計測1年
4/18 全国学力・学習状況調査(国・算)6年 視力検査3年
4/19 フッ化物洗口 視力検査2年
4/22 クラブ活動 代表委員会 視力検査4年
4/23 交通安全教室1年 参観・懇談(2・4・6年) みさきの家説明会4年 体操服販売(13時〜14時) 視力検査6年
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp