京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

授業参観・懇談会 5年生

 5年生は,2組は道徳,3組は外国語活動,4組は国語の学習でした。最高学年への階段を昇り始めている5年生。卒業証書授与式には,在校生代表として参列してくれます。授業に取り組む姿勢や発言にも頼もしさが感じられますね。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会 4年生

 今年度最後の授業参観・懇談会,本日は高学年でした。4年生は,20才の半分を迎えたことを記念した「2分の1成人式」を行いました。10年後の自分を思い描きながら,こんな自分になるためにどうしていくかを力強く発表していました。10年後が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会 よろしくお願いします

画像1
 今年度最後の授業参観・懇談会です。お忙しい中ではございますが,たくさんのご参観をお待ちしています。よろしくお願いします。

和太鼓クラブ 演奏会

画像1
 和太鼓クラブの練習も最終をむかえました。この一年さまざまなイベントで演奏を披露してきた和太鼓クラブは,2週に渡って演奏会を開きました。作曲発表会では,自分でリズムパターンや太鼓を選んで演奏しました。そして,お別れ演奏会では,「空音(くおん)」と「三宅太鼓」を演奏しました。来年度も迫力のある優雅な演奏を届けてくださいね♪
画像2

お別れ卓球

画像1
 今日は,部活動の卓球が最終回でした。先生との対決にも子どもたちは全然動じず,右へ左へと翻弄される先生…。強烈なスマッシュや変化球もとび出し,体育館には歓喜の声が響いていました♪
画像2

たてわり給食

 今日は,たてわり給食でした。たてわりグループで分担して給食の準備をしますが,配膳をしている間,低学年が退屈しないようにと読み聞かせをするリーダーの姿がありました。おいしく給食をいただいた後の昼休みには,お世話になったリーダーへメッセージを書きました。このことは,6年生には秘密です。5年生がリーダーとしてみんなのメッセージをカードにして,6年生を送る会でプレゼントします♪6年生は喜んでくれるでしょうか?
 ちなみに6年生はと言いますと,貸し切りの運動場でおもいっきり楽しく遊んでいました。3月に入り,ますます「卒業」という文字が大きくなってきました。うれしいような…寂しいような…そんな気もちになる昼休みでした。
画像1
画像2
画像3

大縄大会 〜高学年の部〜

 大縄大会の最終日,いよいよ高学年のチャレンジです。回す縄のスピードの速いこと!ひっかかってもすぐリスタート!さすが高学年です。4分間が長く感じるほどでした。
 本日の最高記録289回をたたきだしたのは,6年4組でした。おめでとう!そして,楽しい企画を準備してくれた運動委員会のみなさん,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

陸上部 お別れリレー

 今日は,陸上部の最終練習日でした。学年対抗+教職員でリレーを行いました。先生チームも必死でバトンをつなぎますが,やはり陸上部の子どもたちは速いですね。すばらしい走りを見せてくれました☆
画像1
画像2
画像3

大縄大会 〜低学年の部〜

画像1
 今日の大縄大会は,低学年がチャレンジしました。寄せては返す波のような大波・小波をピョンピョン跳び越える姿には,思わず微笑んでしまいます♪本日の最多回数は,1年4組の169回でした。おめでとうございます!
 次回は,3月1日(金)です。ラストを飾る高学年の部は,さらに盛り上がりそうな予感です!
画像2

大縄大会 〜中学年の部〜

 今日も春のようなあたたかい1日でした。中間休みには,運動委員会プレゼンツの大縄大会が開催されています。初日は,3年生と4年生がチャレンジしました。4分間に合計で何回跳べるのかを競います。まるでカウントをとるかのようにリズミカルに跳び続ける子どもたち!そして,この日最多記録の250回をたたき出したのは,3年3組でした。おめでとう♪
 明日は,低学年の部です。心を1つにがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 葵使
4/1 春季休業日
4/2 春季休業日
4/3 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp