京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up59
昨日:156
総数:607879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

自然のかくれんぼ みぃつけた!

 大自然に囲まれたみさきの家で活動していると,子どもたちは自然のかくれんぼを見つけてきます。写真では伝わりにくいかもしれませんが,ご紹介しましょう。1枚目はカニです。2枚目は,動物(イノシシ?)の足跡です。3枚目は,鳥の巣だそうです。見つけて報告しに来てくれる子どもたちの表情(ドヤ顔?)が微笑ましいです♪今度は,何を見つけてくるのでしょう?
画像1
画像2
画像3

宮崎浜で磯観察

 さすがみさきの家です。車道を渡ればそこは海。徒歩5分です。天気は何とかもちましたが…波が高く,決して良いコンディションとは言えませんでしたが,子どもたちは我先にと海へ…水を得た魚のようでした。潮溜まりには,小魚や貝,イソギンチャクなどを見つけることができ,大はしゃぎでした♪また,記念に宮崎浜の石を拾って帰りました。
 子どもたちの体調を考えて,早めに浜を出て90畳に戻ってきました。この後,お風呂で冷えた体を温めたいと思います。

 はやいもので,みさきの家での活動は,キャンプファイヤーを残すのみとなりました。レクレーション係を中心にみんなで盛り上げて,思い出に残る最高の時間にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ランチタイム

 今日のお昼ご飯は,プレイホールでいただきました。食事係がせっせと場の設営から配膳まで働いていました。ありがとう!子どもたちは,午後からの活動に向けてエネルギーをしっかり蓄えました。
 このプレイホールで今夜キャンプファイヤーを行います。もうすでに井桁が組まれていました。現在は,食事場所ですが,今夜ここがステージになります。最後の夜を最高の夜にしてほしいです♪
画像1
画像2
画像3

カゴ漁〜引きあげ編〜

 昨日仕かけたカゴを引きあげる時がやってきました。1グループずつ子どもたちが力を合わせて引っ張ります。手ごたえは?ドキドキします。最初は,大量のゴンズイ(毒のある魚)に落胆させられましたが,ガシラやグレ,ヤドカリ,ヒトデといろんな生き物をゲットすることができました!中でも一番のヒットは,伊勢海老です!!!本当に獲れました♪職員さんも驚きの大収獲!見事なジャンプでケースから跳び出すなど,とれとれピチピチです!みんなヤッタね!おめでとう☆

 この後,昼食をとり,いよいよ磯観察へ出かけます。日差しが出てきたかと思えば,ポツリと雨が落ちてくるなど,スッキリしない天気ですが,今のところ実施する予定です。また別の生き物をゲットしてきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

造形遊び

 どこから見つけてきたのでしょう?自分の身長よりもずいぶん大きな木を運んで来たり,小枝やドングリを集めたり,発想をいかした造形遊びを行いました。役割分担をするなどチームワークのよさが作品のできにも影響していたように思います。子どもたちの豊かなアイデアに感心させられました♪
画像1
画像2
画像3

野外炊事場で朝食を

 朝食は,野外炊事場でいただきました。深谷水道をのぞむ屋外テーブルです。時折通り過ぎる船に手を振りながら食べる何とも優雅な気分の朝食でした。食べ終わって海を見ていると,大きな魚が泳いでいるのを確認できました。カゴ漁が気になりますね。大漁を願います。
 この後,子どもたちは浦山で造形遊びを行います。学校ではなかなか実施するのが難しい,まさにここだからこそできるダイナミックな造形活動になりそうです。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

 朝の集いは,いっしょに入所している小野小学校のみなさんと合同で行いました。上賀茂小学校の子どもたちは,予定時間の10分前に集合を完了していました!すばらしい!みんな元気に2日目の活動を始めています。
 集いでは,お互いの校歌を披露し,学校紹介を聞き合いました。午後からいっしょに磯観察へ出かけます。少しでも親睦が深められたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 2日目の朝をむかえました。昨夜は思ったよりも早くに子どもたちは夢の中へ,その分朝は早起きでした。6時起床を待たずに,寝具を整理して男女が90畳とバンガローの引っ越し作業にとりかかりました。中には,門はき清掃をしている子も!気持ちのいい朝です♪今日もいい1日になりますように☆
画像1
画像2
画像3

今日の反省を明日へつなげよう

 ナイトハイクの興奮冷めやらぬ90畳ですが,シャキッと気持ちを切り替えてふりかえりをしました。今日の活動をふりかえり,よかったところやよくなかったところについて話し合いました。今日してしまった失敗や先生から注意を受けたことを明日はクリアできるようにするところから始め,さらに高い自分を目指して活動してほしいです。
 集団で行動するときには,一人の「ちょっと待って」が大きなタイムロスとなります。一人一人の「ちょっとガマン」が活動をスムーズに進めるカギとなるのではないでしょうか? 

   自分から元気にあいさつ 5分前行動 来た時よりも美しく

 明日は言われなくても意識できるかな?子どもたちの成長に期待です♪
画像1
画像2
画像3

ナイトハイク

 夜もふけたところで,いよいよナイトハイクの時間です。昼間に一度歩いた道,夜になると景色が一変します。懐中電灯を消すとそこには闇が広がります。日常生活ではなかなか体験することができない闇夜を五感をフル回転して味わってほしいものです。
 でも子どもたちは,どこか肝試しのような感覚でいたのでしょうか?ポイントに立っているだけで驚かせてしまったようです。そんなドキドキ体験?を共にやり過ごしたことで,グループの団結力が強まったように感じました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 お話の会 卒業式通し練習
3/19 卒業式予行練習 給食終了 卒業式前日準備 上賀茂幼稚園修了式
3/20 卒業証書授与式 加茂川中学校修了式
3/21 春分の日
3/22 修了式 おそうじしましょ 上賀茂幼稚園終業式
3/23 上賀茂こども園卒園式
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp