京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:308
総数:604599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

着々と 粛々と

 卒業証書授与式まで1週間を切りました。5年生が手際よく体育館にシートを敷き並べ,いよいよ式場のムードが高まってきました。5・6年生の合同練習も始まり,ますます緊張感が増してきます。
 卒業証書授与式は,3月20日(水)午前9時30分開式です。
画像1
画像2
画像3

児童集会 3学期のふりかえり

 今日のロング昼休みは,たてわりグループが体育館に集合して,3学期の生活目標のふりかえりを行いました。3学期の目標は,「整理・整頓をしよう!」でした。グループごとに,1月と比べて,できるようになったら黄色,少しできるようになったら赤色,できなかったら青色のシールを貼っていきます。黄色が目立っていてすばらしいです。また,端の方から詰めてシールを貼る几帳面さも上賀茂小学校の子どもたちのすてきなところですね♪お家でも整理・整頓を心がけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ダンスクラブ LIVE

 中間休みに,ダンスクラブの発表会がありました。みんなもよく知っている「U.S.A.」と「パプリカ」の2曲を披露しました。軽快なサウンドとメンバーの楽しそうな表情に,会場の子どもたちの体も自然と動き出してしまいます!大興奮のLIVEになりました♪
画像1
画像2
画像3

もうすぐ1年生

 今日は,上賀茂幼稚園と上賀茂こども園の園児たちが小学校にやってきました。まずは,2年生の教室でランドセル体験をしました。教科書や学用品がつまったランドセルを背負うとズシリ…けっこう肩に重さを感じます。そして,何と最後に逆サプライズがありました。園児たちが2年生へお礼のお手紙をつくってきてくれたのです!話によると2年生が渡したフェスティバルの招待状のポップアップが園で大ブームとなり,「自分たちもつくってみたい!」となったのだそうです。子どもの力ってすごいですね♪
 そのあと,5年生といっしょに給食を食べました。園でのお昼ごはんとはまた違った雰囲気を味わってくれたことでしょう。5年生がやさしく声をかける姿がとても印象的で微笑ましかったです。園児のみなさん,もうすぐ1年生になる気持ちがぐんぐん高まってきましたか?5年生は最高学年になる自覚が芽生えてきたようで,頼もしく思います。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 6年生

 あいにくの雨で,行き先が海遊館になりました。神秘的な水中の世界は,いくら見ていても飽きることがなく不思議な気持ちになります。
 卒業まで,あと7日。いよいよ今週は,卒業式の練習も本格的になってきます。その前にちょっと心癒される1日となったのではないでしょうか?
 
 6年生は,予定通り海遊館を出発し,帰路についています。帰りましたらぜひ話を聞いてやってください。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今までありがとう!はばたけ6年生

 6年生を送る会がありました。各学年が歌やダンスで6年生の門出をお祝いしました。かわいらしい動き,美しい歌声,コミカルな演出に会場は大盛り上がり,6年生も喜んでくれたことでしょう♪
 たてわりグループのリーダーでもあった6年生へ,グループのメンバーが思いを込めて書いたメッセージカードが贈られました。そして,最後を飾ったのは6年生の二部合唱でした。美しく,せつないハーモニーが心に沁み込んでいきました。こうして全校児童が集まるのも今日が最終です。あと8日で6年生は輝く未来へと巣立っていきます。

 今までありがとう!はばたけ6年生

みんなからの熱いメッセージが6年生の背中を力強く押していました。
画像1
画像2
画像3

お別れ バスケットボール

 今日は,バスケットボール部の最終練習日でした。教職員チームとお別れ試合を行いました。バスケ部の俊敏なドリブルとパス回しに果敢に挑む先生たち。華麗なシュートの応戦は見応えがありました☆
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会 3年生

 3年生は,国語科の「わたしの三大ニュース」の学習でした。3年生の1年間をふりかえり,自分の中のビッグニュースを3つ選んで発表しました。できるようになったことや新しい友だちとの出会い,社会見学が楽しかったことなど,その子らしさが垣間見られるニュースにお家の方からも笑みがこぼれていました。

 本日もたくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会 2年生

 2年生は,教室をステージに変えて,できるようになったことを発表していました。新しく学んだことや合奏などを披露しました。自分たちだけで考えたり,活動したりできることが増えた2年生♪大勢の参観者の前でも堂々と発表する姿は本当に頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会 1年生

 1年生は,「たのしかったね1年生」の学習でした。4月に撮った写真が画面に映し出されました。やはりみんな1年で大きくなりましたね♪なわとびやコマ回しなど,できるようになったことを発表していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 お話の会 卒業式通し練習
3/19 卒業式予行練習 給食終了 卒業式前日準備 上賀茂幼稚園修了式
3/20 卒業証書授与式 加茂川中学校修了式
3/21 春分の日
3/22 修了式 おそうじしましょ 上賀茂幼稚園終業式
3/23 上賀茂こども園卒園式
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp