京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up18
昨日:156
総数:607994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

平和記念資料館

 雨のため,先に平和記念資料館を見学しています。社会科で学習した原爆ドームや原子爆弾の模型にふれ,原子爆弾投下後の街や人々の写真を見つめる子どもたち。教室では見えなかった戦争の現実に出あい,真剣な表情で静かに学びを深めています。
画像1
画像2
画像3

広島へ到着

画像1画像2
 広島駅に着きました。あいにくの雨模様ですが,子どもたちは駅前のビルや路面電車に大興奮!この後,平和記念公園へ向かいます。予定通り活動できるか…天候次第ですね。

広島へ 新幹線でGO!

画像1画像2画像3
 新幹線は子どもたちを乗せて快調に進んでいます。初めて乗る子もいるようで,とても楽しそうです♪車窓の景色よりも友だちとのおしゃべりの方がいいみたいですね。
 この後もできる限りタイムリーで修学旅行の様子をライブしたいと思いますので,こまめにホームページのチェックをお願いします。

修学旅行出発!

 小学校生活最後の宿泊学習,修学旅行へ6年生が出発しました。予定通り出発式が終わり,お家の方や地域の方に見送られる中,「いってきます」と元気な声を運動場に響かせながら広島へ向かいました。朝早くからお見送り,ありがとうございました。
画像1
画像2

中間マラソン スタート!

画像1
 昨日とはうって変わって本日は晴天なり。12月とは思えないポカポカ陽気の中,子どもたちは元気に5分間運動場を走りました。自分のめあてに向かって,自分のペースで取り組みます。最大のライバル自分自身です♪今日よりも明日,明日よりも明後日へ,一歩でも先を目指してがんばれ子どもたち!

12月 人権月間

 12月になりました。今月は人権月間です。朝会では,校長先生から人権についてのお話がありました。その後,人権教育主任より各教室で考えてほしい内容の話がありました。「ええところ」という絵本をもとに,自分のいいところを見つけるという活動を行います。成果物は校内に掲示されるそうです。上賀茂小学校をいいところでいっぱいにしましょう♪
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 どの学年・学級もクオリティが高く,笑いや涙をさそう感動の発表でした。たくさんの方の前で,堂々と力いっぱいやりきった経験は,子どもたちにとって大きな自信となったことでしょう。たくさんのご来場と温かい拍手をどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(金)学習発表会です。

いよいよ学習発表会です。8時45分より開場,8時55分から開始の予定です。たくさんのご来場をお待ちしています。
☞プログラム

12月4日(火) 研究発表会のご案内

画像1
 12月4日(火)豊かな学びリーディングスクール 幼小接続実践推進校 研究発表会を行います。たくさんのご参加をお待ちしています。
☞申し込みはこちらをご参照ください

青空に響き渡る太鼓

画像1
画像2
画像3
 17日(土)に上賀茂幼稚園でバザーが開催され,和太鼓クラブの児童が「三宅太鼓」と「空音」の二曲を演奏しました。晴れ渡る青空に,力強く太鼓の音色が響き渡っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 SC来校日
3/15 フッ化物洗口 学校安全日 自転車紙しばい 加茂川中学校卒業式
3/18 お話の会 卒業式通し練習
3/19 卒業式予行練習 給食終了 卒業式前日準備 上賀茂幼稚園修了式
3/20 卒業証書授与式 加茂川中学校修了式
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp