京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up289
昨日:311
総数:604507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

児童集会

画像1
 今日は,今年度最後の児童集会でした。まずは,4〜6年生のスピーチです。みさきの家でリーダーを務めたこと,スチューデントシティで仕事体験をしたこと,修学旅行のバス内でのレクリェーションで歌ったこと,それぞれの経験の中で自身が成長したことや見方・考え方が広がったことなどを堂々とスピーチしました。
 続いてクラブ・委員会発表です。ミュージッククラブがハンドベルとリコーダーの合奏を披露しました。保健委員会は,インフルエンザの予防について,手作りの資料を用意して分かりやすく発表していました。計画委員からは,全校で募集していた上賀茂小学校のキャラクター決定の報告がありました。このように,児童の,児童による,児童のための集会が立派に行われていて素適な1日のスタートとなりました。
画像2

ようこそ!上賀茂小学校へ

画像1
 今日は,新一年生の体験入学と入学説明会がありました。小雪が舞い散る寒い日になってしまいましたが,園児たちのパワーと笑顔に元気をもらい,心があたたまりました。
 保護者の皆様におかれましては,長時間熱心に説明をお聞きいただきありがとうございました。早速ですが,2月中に提出していただいたり,手続きしていただいたりしなくてはならないことがあります。これからお忙しい中,入学準備をすすめていただくことになりますが,どうぞよろしくお願いします。何かご不明な点がございましたら,上賀茂小学校(☎711−0804)へお問合せください。
 教職員一同,お子たちの入学を楽しみにお待ちしています。
画像2

重要 2月14日(木) お待ちしています!

画像1
 平成31年度新入学児童の保護者の皆様,明日はよろしくお願いします。受付が13時40分からになりますので,早すぎず,遅れることなくご来校くださいますようお願いします。受付は中庭(☂雨天の場合は,場所を変更することがあります。)で,クラスごとに行います。クラスは北校舎入口付近に掲示していますのでご確認上,お並びください。
(※このクラスは4月からの学級と同一ではありません)
☞新1年生体験入学 案内図

【 お願い 】
 本校は2足制になります。子どもたちも保護者の皆様も上靴をお持ちください。また,学用品および体操服の販売は,説明会終了後に体育館で行いますのであらかじめご承知おきください。

 なお,当日欠席される場合やご不明な点がございましたら,上賀茂小学校(☎711−0804)までお問い合わせください。
 明日お会いできるのを教職員一同楽しみにお待ちしています。

2月 朝会

画像1
 2月の朝会がありました。節分,立春が過ぎ…気がつけばもう2月も半ばをむかえています。今日は,2月10日(日)に行われた大文字駅伝大会に向けて大健闘した選手たちが勢ぞろい。ひとことずつ立派にコメントを述べました。48チーム中14位という輝かしい結果を残してくれた先輩たちの姿を下級生たちは憧れの眼差しで見つめていました。
寒い中,沿道で応援してくださった皆様,ありがとうございました。
 最高学年である6年生が立派なお手本を示してくれ,下級生にとっての憧れの存在であることは,とてもいいことです。卒業まであと少しになりますが,上賀茂小学校のリーダーとして学校を引っ張っていってほしいです。さわやかな気持ちで1週間をスタートすることができました♪
画像2

大文字駅伝大会 応援よろしくお願いします!

画像1
 2月10日(日)は,いよいよ大文字駅伝大会です。8人の代表選手がみんなの願いのつまったタスキをつなぎます。これまでの練習の成果を存分に発揮して欲しいです。
 北山通もコースになります。みなさんの声援が,きっと選手の背中を後押しすることでしょう。

 午前10時30分スタートです。応援よろしくお願いします!

研究発表会

 本日は,ご多用の中,たくさんのご参会いただきありがとうございました。いただいた貴重なご意見を今後の研究推進につなげてまいりたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

重要 研究発表会へご参会される皆様へ

 2月1日(金)の研究発表会が迫ってまいりました。
本校へのアクセス方法についてご案内させていただきます。
☞アクセスマップ
 なお当日は,東門からもお入りいただけます。お車とバイクは下図のように運動場東向きに整列駐車いただきますようよろしくお願いします。自転車は,プールに向かって整列駐輪をお願いします。
 どうぞ気をつけてご来校ください。お待ちしております。
画像1

2月1日(金) 研究発表会です

画像1
 本校研究発表会にたくさんの事前申し込みをいただきありがとうございました。いよいよ来週金曜日に迫ってきました。忌憚のないご意見とご指導を頂戴できたらありがたいです。よろしくお願いします。
 なお,事前申し込みは終了しましたが,研究発表会にご参会いただける方は,上賀茂小学校(☎075−711−0804)までご連絡ください。
☞研究発表会の詳細はこちら

給食週間

 今週は,給食週間でした。中間休みは,「○×クイズ」で盛り上がりました。給食や食に関するクイズをみんな真剣に考えて取り組んでいる姿が微笑ましかったです。
 また,1週間の帯で続いていた活動も今日が最終日となりました。牛乳パックをどれだけ詰め込むことができるかに挑戦する「牛乳パックづめ」は,水をよく切って丁寧にたたまなければ多く詰めることはできません。いったい最高記録は何パックなのでしょう?
 そして,「からっぽ大賞しらべ」は,ごはん・パン・おかずを残さず全て食べているかをチェックする取組です。月曜日には,山盛りだったごはんのイラストですが…今日サービスホールへ行ってみると,からっぽお茶碗がずらりと並んでいるではありませんか!
 気になる結果発表は,月曜日の児童集会で行われるそうです。楽しみですね♪給食週間が終わっても1週間続けてきた意識を引き続き継続してほしいです☆
画像1
画像2
画像3

豆はさみリレー 高学年の部

 今日の中間休みは,「豆はさみリレー」高学年の部が開催されました。高学年になると豆の数が3粒から5粒に増え,難易度が上がります。大歓声の応援,となりのクラスがリレーしていく様子に焦らされ,豆も箸から逃げるかのように器の中を駆け回ります。どのクラスも熱いレースが繰り広げられていましたが,見事優勝を果たしたのは5年3組でした。おめでとう!
 「豆はさみリレー」は終了しましたが,給食週間は続きます。金曜日には,「○×クイズ」が予定されています。給食をはじめ,「食」について考える機会にしてほしいと思います。ご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 少補もちつき大会
3/11 卒業遠足6年 保幼小連携(ランドセル体験・交流給食) 銀行振替日
3/12 クラブ活動(最終)
3/14 SC来校日
3/15 フッ化物洗口 学校安全日 自転車紙しばい 加茂川中学校卒業式
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp