京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:308
総数:604558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

たてわり給食

 今日の給食は,たてわり給食でした。たてわりのグループで楽しくおいしくいただきました。その後のロング昼休みは,運動場や体育館で,元気いっぱいなかよく遊びました。
画像1
画像2
画像3

自主防災訓練

 10月21日(日)秋晴れの爽やかな日になりました。朝から自主防災訓練が行われています。200人をこえる地域のみなさんが参加されました。各種団体の見事な役割分担と連携プレーを目の当たりにし,いつ何時避難所が設置されることになっても,安心・安全であるなと確信しました。
 また,北消防署員のご指導の下,心肺蘇生・応急処置・消火訓練なども実施され,災害に対する意識と実践力を高めることができました。当日までにご尽力いただいた自主防災会をはじめ,各種団体のみなさま,ならびに早朝より訓練にご参加いただいた方々,ご苦労様でした。ありがとうございました。上賀茂学区の安心・安全のために,今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

かもがわコンサート2018

画像1
 10月20日(土)北文化会館にて,かもがわコンサート2018が開催されました。本校PTA和太鼓クラブ「奏」と和太鼓部の子どもたちが出演しました。照明のあたった大舞台で,練習通り堂々とした演奏を披露しました。
画像2

1年校外学習 〜京都御苑〜 2

 各クラス,班ごとに楽しくお弁当を食べていました。食べた後も少し,どんぐりなどを拾い,地下鉄に乗って学校に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習 〜京都御苑〜

 1年生は校外学習で京都御苑へ行きました。子ども達は生活科の秋みつけで松ぼっくりやどんぐり,赤や黄色の落ち葉などたくさんの秋らしいものを見つけて拾っていました。その拾ったものを使って,おもちゃやかざりを作って,地域のこども園や幼稚園の子たちと交流をする予定です。拾いながら「けん玉をつくろっかな。」「マラカスをつくりたい!」などすでに次の活動に向けてやる気はまんまんです。どんなものができるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重要 平成31年度 入学届の受付が始まります

 平成31年度に上賀茂小学校へ入学予定児童の受付がまもなく始まります。お忙しいとは存じますが,必ず保護者の方が入学届をご持参の上,できる限り期日内の早めのご来校にご協力願います。受付時間は,午前9時〜午後5時までです。なお,土日祝日は受付を行っておりませんので,あらかじめご承知おきください。
<swa:ContentLink type="doc" item="86337">☞おおまかな事務の流れはコチラ</swa:ContentLink>

楽しかったね みさきの家

 予定通り無事に学校へ到着しました。みさきの家野外活動は,これで終わりですが,みさきの家で学んだことは,明日からの学校生活にもつながっていきます。3日間の成長とこれからの成長が楽しみです♪見守っていきたいと思います。
 お迎えに来てくださった皆様,ホームページで見守り続けてくださった方々,どうもありがとうございました。子どもたちは疲れていることと思いますが,思い出話を聞く時間を設けていただけたらありがたいです。
15日(月)・16日(火)は,代休日になります。ゆっくりと体を休めて,また元気に水曜日から登校しましょう!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ到着

 ただいま東山三条を通り,東大路通りを進んでいます。予定通りの時間に到着できそうです。解散式は運動場で行います。

高速道路から一般道路へ

 ただいま京都東インターチェンジを降りました。道路の込み具合にもよりますが,あと少しで子どもたちが学校へ帰ってきます。

甲南サービスエリア

 休憩をしました。ここからはノンストップで学校へ向かいます。子どもたちは,おやつを食べながらDVD鑑賞中です。映画館の気分を味わいながら帰路についています。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 少補もちつき大会
3/11 卒業遠足6年 保幼小連携(ランドセル体験・交流給食) 銀行振替日
3/12 クラブ活動(最終)
3/14 SC来校日
3/15 フッ化物洗口 学校安全日 自転車紙しばい 加茂川中学校卒業式
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp