京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up251
昨日:311
総数:604469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

換気を喚起

 インフルエンザが流行する季節…やはり予防の基本は,手洗い・うがい,そして換気です!そこで,保健委員会が「レッツ!換気」という企画を始めました。中間休みになると,委員会の児童が放送で換気を呼びかけ,中庭と運動場から教室の窓が開いているかをチェックするという取組です。
 中間休み終わりに校舎を見上げてみると,まだたくさんのクラスが窓を開けたままでした。15〜20分換気するだけでずいぶん空気が入れかわることでしょう。この取組が習慣化することで,風邪やインフルエンザの流行防止につながればいいなと思います。
画像1

豆はさみリレー 低学年・1組の部

 給食週間の取組の1つ,子どもたちお待ちかねの「豆はさみリレー」が開催されました。各クラスの代表選手10名が順に豆をはさんで別の器に移すリレーを行います。冷える体育館,かじかむ手をケアしながら白熱のレースが繰り広げられました。クラスメイトの声援も相まって,大盛り上がりでした。見事優勝を果たしたのは2年3組でした。話によると昨年の結果がおもわしくなく,1年越しのリベンジに挑んだのだそうです。おめでとう!正しいお箸の使い方にさらに磨きをかけてほしいです。
 さて,明日は高学年の部です。どんなドラマが展開されるのか?楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ ニュース5

 今日の子どもたちの様子が新聞になりました♪素敵な仕上がりです☆
画像1画像2

スチューデントシティ ニュース4

 いよいよラストスパートです。各店舗では,最後の知恵をふりしぼって値下げやプレゼント付きを大きな声でアピールしています。薬局では、働く人たちの健康チェックも怠りません。スチューデントシティでは,働くことや買い物をすることだけではなく,住民登録をして住民税も支払います。給料すべてをショッピングに使えるのではなく,税金を払ったり,定期預金をしたりしなければならないことも経験するのです。ただ,スチューデントシティ内でしか使えない電子マネーなので,残ったマネーは寄付して帰ることになります。購入した品物は持ち帰ることができますので,残高を計算しながら買う物を迷う住人たちに対する店員たちの呼びかけにも熱が入ります。売上が気になるところです。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ ニュース3

 あっという間に昼休みをむかえました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当を味わい,午後からの活力に変えていました。朝早くからご準備ありがとうございました。
 さて,第3ピリオドがスタートしました。制服姿もずいぶんと板についてきました。表情も豊かになり,課題でもあった「笑顔と大きな声」もかなりクリアできてきました。買い物もラストチャンスです。最後までがんばれ5年生!
画像1画像2画像3

スチューデントシティ ニュース2

 第2ピリオドの様子です。店長は,代表者会議に出席して,第1ピリオドの振り返りと次に向けての目標や意気込みを話し合いました。朝一に区長から「笑顔と協力溢れる町に」と挨拶があったので,そのキーワードをもとに意見を出し合っていました。真剣な表情に頼もしさを感じます。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ ニュース

 5年生のスチューデントシティ学習の様子をお届けします。それぞれの仕事場に分かれ,20分×3交代で仕事とショッピングを行います。第1ピリオドが始まりました。どのブースもまだまだ緊張ぎみで,ぎこちなさを感じますが,一生懸命がんばっています。制服姿,なかなか様になっていますね♪
 この体験を通して社会の仕組みや働くことについて見聞を広めてくれることでしょう。また情報が入りましたらお伝えしますので,こまめにホームページのチェックをお願いします。
画像1
画像2
画像3

重要 研究発表会事前申込み よろしくお願いします!

 2月1日(金)の研究発表会へお申込みいただきありがとうございます。事前申込みが明日18日(金)までとなっております。ご参会を検討されている方は,ぜひ申し込みをよろしくお願いします。
☞研究発表会の詳細はこちら

自分の命は 自分で守る

 阪神淡路大震災から24年・・・今日は避難訓練を行いました。いつもは教室にいて,先生の指示で机の下に身をかくしたり,先生に続いて安全な場所を通って避難したりしていますが,今回は違います。中間休みの真っ最中に地震が起きるという想定でした。さまざまな場所で遊んでいる子どもたちのそばに,必ずしも大人がいるとは限りません。自分で放送を聞いて,自分で判断して,自分で行動することが必要となります。
 中庭で一輪車をしていた子どもたちは,すぐに運動場へ移動しました。するとすでに運動場で遊んでいた子どもたちが中央に集まって座っていました。自分たちで安全な行動ができていて感心しました。
 昨年は,自然災害にみまわれた1年でした。災害はいつ起きるか分かりません。帰り道や家庭に一人でいる時などに起きたらどう対応するか?どこに集まるようにするか?など,ご家庭でのやくそくについて確認していただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

緊急 インフルエンザにご注意ください

 これからの季節は,インフルエンザの感染が多くなりがちです。本日持ち帰りました「インフルエンザの感染予防に向けて」のプリントをご覧いただき,各家庭におかれましても感染予防に向けてご留意くださいますようよろしくお願いします。
 特に,三連休明けの15日(火)が要注意です。朝必ず検温し,体調が怪しいと思われる場合は登校を見合わせ,かかりつけの医者等で受診してください。なお,インフルエンザや風邪を疑う症状等があって欠席する場合は,必ず学校に連絡いただきますようお願いします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 のほほんクラブ読み聞かせ3・5年
1/23 のほほんクラブ読み聞かせ1組・1・6年
1/24 のほほんクラブ読み聞かせ2・4組 SC来校日
1/25 フッ化物洗口
1/28 児童集会 お話の会
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp