京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up270
昨日:311
総数:604488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

重要 研究発表会事前申込み よろしくお願いします!

 2月1日(金)の研究発表会へお申込みいただきありがとうございます。事前申込みが明日18日(金)までとなっております。ご参会を検討されている方は,ぜひ申し込みをよろしくお願いします。
☞研究発表会の詳細はこちら

自分の命は 自分で守る

 阪神淡路大震災から24年・・・今日は避難訓練を行いました。いつもは教室にいて,先生の指示で机の下に身をかくしたり,先生に続いて安全な場所を通って避難したりしていますが,今回は違います。中間休みの真っ最中に地震が起きるという想定でした。さまざまな場所で遊んでいる子どもたちのそばに,必ずしも大人がいるとは限りません。自分で放送を聞いて,自分で判断して,自分で行動することが必要となります。
 中庭で一輪車をしていた子どもたちは,すぐに運動場へ移動しました。するとすでに運動場で遊んでいた子どもたちが中央に集まって座っていました。自分たちで安全な行動ができていて感心しました。
 昨年は,自然災害にみまわれた1年でした。災害はいつ起きるか分かりません。帰り道や家庭に一人でいる時などに起きたらどう対応するか?どこに集まるようにするか?など,ご家庭でのやくそくについて確認していただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

緊急 インフルエンザにご注意ください

 これからの季節は,インフルエンザの感染が多くなりがちです。本日持ち帰りました「インフルエンザの感染予防に向けて」のプリントをご覧いただき,各家庭におかれましても感染予防に向けてご留意くださいますようよろしくお願いします。
 特に,三連休明けの15日(火)が要注意です。朝必ず検温し,体調が怪しいと思われる場合は登校を見合わせ,かかりつけの医者等で受診してください。なお,インフルエンザや風邪を疑う症状等があって欠席する場合は,必ず学校に連絡いただきますようお願いします。
画像1
画像2

重要 研究発表会 よろしくお願いします

 2月1日(金)の研究発表会が近づいて参りました。道徳の研究をすすめてまだ1年目であります。たくさんの皆様にご参会いただき,ご指導を賜りたいと考えております。よろしくお願いします。
 なお,会場準備の都合上,事前にお申し込みをいただけると大変ありがたいです。☞研究発表会の詳細はこちら

3学期始業式

画像1
 子どもたちの元気な声が戻ってきました。3学期のスタートです。昔から「1月はいく,2月はにげる,3月はさる」と言われるように,ここからの3か月は本当に早いです。1日1日を大切に,次の学年を見据えて着実に歩んでほしいと思います。6年生にとっては,卒業という大きな門出が待っています。新しい世界へ希望を抱きながら,残りの小学校生活を楽しんでほしいと思います。
 始業式の後は,大掃除に取り組みました。「おそうじしましょ」には,早朝よりたくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございます。スッキリした気分で,新しい年をスタートすることができました。

新しい一年が始まりました

画像1
 本年もどうぞよろしくお願いします。年末に冷え込む日があったものの過ごしやすい年末年始であったように思います。大きなイベント続きであった冬休み,皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?学校は子どもたちの元気な声が戻ってくるのを楽しみに待ちわびています♪
 1月7日(月)は,3学期始業式です。気もちを新たに,元気に新年のスタートを切りましょう!給食は8日(火)からスタートします。

ゆく年 くる年

 2018年も残すところあとわずかとなりました。本年は本校の学校教育にご理解・ご協力賜りありがとうございました。
 皆様どうぞよいお年をお迎えください。
画像1

2学期 最終日です

 保護者の皆様,個人懇談会にご来校いただきありがとうございました。ついに2学期最終日をむかえました。思えば1学期は暑さのために体育館へ集まることをさけ,放送で式を行いましたね。気がつけば今年も残りあとわずか…今年の一字に「災」が選ばれたように今年は自然災害にみまわれた1年でした。そんな中でも子どもたちは運動会や学習発表会などで大きな成長を見せてくれた2学期でした。終業式に続き,上賀茂ジュニア検定中級の認定式が行われ,検定に取り組んだ6年生へ認定証が授与されました。上賀茂のことを知り,自分たちの住む地域に誇りや愛情をもつ子どもに育ってほしいです。最後は,児童集会です。2学期の生活目標であった「時間を守ろう」について,たてわりグループでふりかえりを行いました。
 本日もちかえります通知票をもとに,学習や生活のようすについてご家庭でもふりかえりの時間を設けていただけたらありがたいです。さて,明日から冬休みに入ります。健康と安全に気をつけて充実した冬休みを過ごしてください。

画像1
画像2
画像3

サンタからのプレゼント

 今日のサービスホールはいつもと少し違います。鈴の音に導かれてやってきた子どもたちを待っていたのは明るく元気なトナカイさんでした☆
 そして,サンタさんからはケーキのプレゼントをいただきました♪給食をいただいた後,ケーキもおいしくいただきました。みんなの笑顔があふれていました☆
画像1
画像2
画像3

解散式

 6年生が無事学校へ帰ってきました。大変立派な態度で過ごした2日間だったようで,誇らしく思いました。終わりの言葉では,学んできたことをこれからにいかしていきたいという力強い思いと「卒業まであと少し」という小学校生活が残りわずかだという寂しい思いが伝わってきました。まずは,お家でゆっくりおみやげを広げ,みやげ話を繰り広げてゆっくりしてください。そして,また来週から上賀茂小学校をリードしていってくださいね。
 最後になりましたが,お迎えに来てくださった保護者の皆様,ホームページで見守り続けてくださった方々,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 避難訓練(地震) SC来校日
1/18 スチューデントシティ学習5年 フッ化物洗口
1/19 タグラグビー全市交流会(岩倉東グランド)
1/21 クラブ見学3年 給食週間(〜25日) ※避難訓練予備日
1/22 のほほんクラブ読み聞かせ3・5年
1/23 のほほんクラブ読み聞かせ1組・1・6年
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp