京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up302
昨日:311
総数:604520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

運動会全校練習

 心配された雨もあがり,運動会の全校練習を行いました。開会式と閉会式,そして応援の練習をしました。初めてだったのですがみんな上手にできていました。各色の応援練習にも熱が入っていました。自分の色だけでなく,相手の色へのエールも一生懸命練習していて微笑ましかったです。最後に,みんなで運動場の石拾いをして終わりました。
 いよいよ来週土曜日が運動会です。本番がますます楽しみになってきました♪応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

雨雲を吹き飛ばせ!

画像1
画像2
画像3
 週末から続くどんよりとした天気…気分も沈みそうになってしまいます。そんな中でも,子どもたちは運動会へ向けての練習に励んでいます。中間休みには,全校体操の練習が行われていました。「来れる人だけでいいよ」という声かけだったのですが,体育館はあふれんばかりの大盛況!入りきれず外で踊る子もいるなど大盛り上がりでした♪
 明日は全校練習です。お天気が心配ですが,限られた時間をうまく使って準備をすすめていますので,どうぞ応援よろしくお願いします。
 ☞運動会プログラムをお知らせ欄にアップしました。ご確認ください。

台風一過

 台風21号の影響が各地で報告されています。みなさんのご家庭はいかがでしたでしょうか?小学校にも台風が大きな爪痕を残していきました。子どもたちの安全を第一に考え,対応を進めているところです。奇しくも自然災害のおそろしさをまたしても痛感させられました。
 強風によって飛ばされた木々や葉っぱを6年生がせっせと片づけてくれました。みんなのために活動してくれた姿を下級生がしっかりとみていました。最高学年として活躍する6年生は,上賀茂小学校のよきお手本です。6年生のみなさん ありがとう☆
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 嵐の前の静けさなのか?今日はとてもいい天気でした。2時間目に,避難訓練を行いました。家庭科室から出火という想定でしたが,子どもたちは放送をよく聞いて,安全に避難をしていました。上賀茂幼稚園と上賀茂こども園の園児たちも一緒に参加してくれました。運動場に集まると一際目をひく消防車が太陽を浴びて輝いていました。
 北消防署から4人の隊員さんが来校してくださり,出動の様子を再現してくださいました!そして,目の前で行われた消防車からの放水は圧巻でした!消防隊の方から,火事はいろんなものを焼き尽くしてしまうので,火事を起こさないように一人一人が気をつけることの大切さを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急 9月4日(火)は臨時休校です。

 台風21号の接近に伴い,9月4日(火)の教育活動は,全市一律に臨時休校(終日)の措置を取ることとなりました。なお,詳細や5日(水)以降の措置につきましては,本日持ち帰ります「台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について」のプリントをご参照ください。
 各家庭におかれましても,今後の気象状況についてご留意いただき,くれぐれも安全に気をつけてお過ごしください。

☆お掃除しましょ☆

 始業式に続き,大掃除がありました。今日は,PTAのみなさんも掃除に参加してくださいました。ふだんの掃除では,子どもたちの目や手が届かない場所もきれいにしてくださいました。暑い中,早朝よりありがとうございました。スッキリした気分で2学期をスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート

 暑かった夏休みも終わり,いよいよ2学期が始まりました。子どもたちの声が響く学校は活気があってやっぱりいいです♪校長先生からは,行事の多い2学期ですが,めあてや目標をもって学習や活動に取り組んでいきましょうというお話がありました。
 また,新しい友だちや先生を迎え,新たな気持ちでスタートすることができました。2学期にはどんなドラマが待っているのでしょう?子どもたちの活躍が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

川などに近づかないように!

 台風20号が夜中に近畿地方に直撃となりました。雨風による被害はございませんでしたでしょうか?昨日15時59分に発令されました『暴風警報』は今朝5時15分に解除されました。中学の方は,予定通り2学期のスタートを迎えられることでしょう。
 さて,『大雨・洪水』の警報は継続しています。賀茂川も前回ほどではありませんが,水位も上がり,流れが速くなっていました。今後,北部で降った雨による増水も見込まれます。危険ですので,雨が上がっていても川などには近づかないよう,子ども達にお声かけください。よろしくお願いいたします。

ダブル台風にご注意ください!

 お盆休みも明け,2学期のスタートが近づいてきました。宿題はやり終えているでしょうか?まだまだ厳しい暑さが続いています。健康管理には引き続きご注意ください。
 さて,そんな中,台風19号&20号が続けざまに日本列島に近づいており,20号は近畿地方直撃の可能性もあるようです。無事に,そして元気に2学期がスタートできますよう,天気予報等で最新情報をしっかりと把握して,充分にご注意ください。よろしくお願いいたします。

☆キラキラ大作戦☆

 夏休みもあと少し!子どもたちが来る前に…今日は,職員作業の日でした。教職員が力を合わせて理科準備室・図工室・家庭科室を大改造しました♪少しでも子どもたちが使いやすくなるように…笑顔を思い浮かべながら気持ちのいい汗を流しました☆子どもたちは喜んでくれるでしょうか?

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 運動会全校練習 小中交流会6年(加茂中) のほほんクラブ読み聞かせ3・5年
9/12 のほほんクラブ読み聞かせ1組・1・6年
9/13 研究授業4年3組 発育測定1年 SC来校日 のほほんクラブ読み聞かせ2・4年
9/14 学校安全日 エントリー種目練習 フッ化物洗口
9/17 敬老の日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp