最新更新日:2024/04/24 | |
本日:37
昨日:156 総数:608637 |
集団下校のお知らせ
本日は,通常通り教育活動を行いましたが,依然として京都市域に大雨(土砂災害・浸水害)警報並びに洪水警報が継続されています。こうした状況をふまえ,本校では本日,教職員引率のもと集団下校を以下の通り行いますので,お知らせします。
◇1年生は,5時間目終了後の14時10分ごろ4月の色別で集団下校します。 ◇2年生以上は,6時間目終了後の15時ごろ町別で集団下校します。 ◇児童館へ行く児童は,集団下校せずに児童館へ行きます。 明日の教育活動につきましては,本日配付した気象警報に伴う臨時休校の措置についてのプリントをご確認ください。また,京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。 通学路上にある河川・側溝・水路等にはくれぐれも近づかないよう,ご家庭,地域でもお声かけいただきますようお願いします。 なお,バナー右下のリンク欄に,気象庁のホームページのリンクを貼りましたので,ご活用ください。 本日の教育活動について
午前8時35分,上賀茂学区に
「避難準備・高齢者等避難開始」の避難情報が発令されております。 児童は通常通りの教育活動を行っております。 このままの状態であれば,本日の教育活動を通常通り行います。 「特別警報」発令時には,お迎えが必要となりますので, ホームページ,メール配信等でお知らせいたします。 詳しくは,<swa:ContentLink type="doc" item="84684">暴風警報等自然災害に対する非常措置</swa:ContentLink> の文章をご一読ください(各ご家庭にもお配りしています)。 梅雨はどこへやら・・・
今週は,暑い日が続きました。おかげで,プールが大盛況です♪今日は,6年生が家庭科の学習で,洗濯実習をしていました。洗いたてのシャツが風になびいてきれいでした☆夏の風景のように思えてしまいました。梅雨はいったいどこへ?
明日,6月29日は,「上賀茂防災の日」です。今から80年ほど前,ここ上賀茂で大変な自然災害が起きました。忘れてはいけない日なのです。 天災は,忘れたころにやってくる… 先日の地震でも痛感させられました。明日は,子どもたちといっしょに,災害について,そして命について考える日にしたいと思います。 光化学スモッグ
16時10分 光化学スモッグ注意報が解除されました。ご協力ありがとうございました。
光化学スモッグ注意報発令のお知らせ
14時10分 京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。児童は,すでに下校していますが,解除されるまで屋外には出ないようにご家庭でもお声かけをお願いします。
なお,ホームページ右下のリンク欄に,「京都府 大気常時監視情報サイト」のリンクを貼りましたので,ご活用ください。 あじさい読書週間 あと5日
今日は,教職員による読み聞かせがありました。担当者がシャッフルされ,担任の先生ではなく,他の学年の先生が読み聞かせに来てくれるのです♪子どもたちはどの先生が何の本を読んでくれるのか朝からワクワクしていました♪
あじさい読書週間もあと5日です。図書館でも楽しいイベントが開催中です!梅雨で雨降りが続いても,好きな本をじっくり読むという過ごし方もいいのではないでしょうか? 福祉教育 4年生社会福祉協議会の方のご挨拶の中で,「福祉」というのは,「ふ」だんの「く」らしが「し」あわせになるために・・・というお話がありました。とてもステキな言葉です。便利な器具等も出てきてはいますが,まだまだ困りも多く,周りから正しい理解を得られないという大きな課題も残っています。子ども達が大人になる頃には,そんな困りが軽減されていたり,無くなっていたりしてほしいものです。 そのために・・・子ども達一人一人に「できること」があります。それを考えて見つけ出し,そして進んで行動・実践に移してもらいたいです。今後に期待しましょう! 授業参観 6年2組・3組
6年生は,国語の学習でした。上賀茂のよさを交流のある静岡県葵小学校の6年生に伝えるパンフレットを作ります。たくさんある上賀茂のよさをもれなく伝えるために,今日は思い思いのよさを「付せん」に書きあげて張り出す方法で,情報を整理していました。子どもたち目線の上賀茂のよさがつまったパンフレットを完成させてほしいです!
2日間に渡り,蒸し暑い中,また本日は足元の悪い中,授業参観・懇談会に多数ご参加いただき,誠にありがとうございました。今後とも上賀茂小学校の教育活動に,ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願いします。 授業参観 5年生
5年生は,性教育をしていました。生命の始まりから,成長していくにつれてどんどん変化していく体について学習しました。個人差はありますが,徐々に思春期に入り,体つきが大人へと変わっていく子どもたちにとってタイムリーな学習でした。
授業参観 4年生
4年生は,総合的な学習の時間でした。共に生きる(誰もが安心して,気持ちよく生きる)ために,目の不自由な人について知ったことを交流しました。また,調べて分かったことから,自分にできることについても考えていました。
|
|