京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up140
昨日:308
総数:604666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

光化学スモッグ

 16時10分 光化学スモッグ注意報が解除されました。ご協力ありがとうございました。

緊急 光化学スモッグ注意報発令のお知らせ

 14時10分 京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。児童は,すでに下校していますが,解除されるまで屋外には出ないようにご家庭でもお声かけをお願いします。
なお,ホームページ右下のリンク欄に,「京都府 大気常時監視情報サイト」のリンクを貼りましたので,ご活用ください。

あじさい読書週間 あと5日

 今日は,教職員による読み聞かせがありました。担当者がシャッフルされ,担任の先生ではなく,他の学年の先生が読み聞かせに来てくれるのです♪子どもたちはどの先生が何の本を読んでくれるのか朝からワクワクしていました♪
 あじさい読書週間もあと5日です。図書館でも楽しいイベントが開催中です!梅雨で雨降りが続いても,好きな本をじっくり読むという過ごし方もいいのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

福祉教育 4年生

画像1
画像2
画像3
 北区社会福祉協議会・上賀茂社会福祉協議会にお力添えをいただき,福祉教育プログラムに取り組みました。今回は,幼い頃おんぶされている時に落ちて頭を打ち,耳が聞こえなくなってしまったという経歴をお持ちの方にお越しいただき,普段の生活の中での困りや,その事に対する工夫などについてお話をいただきました。また後半には,手話や指文字について教えていただき,子ども達も積極的にチャレンジしていました。
 社会福祉協議会の方のご挨拶の中で,「福祉」というのは,「ふ」だんの「く」らしが「し」あわせになるために・・・というお話がありました。とてもステキな言葉です。便利な器具等も出てきてはいますが,まだまだ困りも多く,周りから正しい理解を得られないという大きな課題も残っています。子ども達が大人になる頃には,そんな困りが軽減されていたり,無くなっていたりしてほしいものです。
 そのために・・・子ども達一人一人に「できること」があります。それを考えて見つけ出し,そして進んで行動・実践に移してもらいたいです。今後に期待しましょう!

授業参観 6年2組・3組

 6年生は,国語の学習でした。上賀茂のよさを交流のある静岡県葵小学校の6年生に伝えるパンフレットを作ります。たくさんある上賀茂のよさをもれなく伝えるために,今日は思い思いのよさを「付せん」に書きあげて張り出す方法で,情報を整理していました。子どもたち目線の上賀茂のよさがつまったパンフレットを完成させてほしいです!

 2日間に渡り,蒸し暑い中,また本日は足元の悪い中,授業参観・懇談会に多数ご参加いただき,誠にありがとうございました。今後とも上賀茂小学校の教育活動に,ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願いします。
画像1
画像2

授業参観 5年生

 5年生は,性教育をしていました。生命の始まりから,成長していくにつれてどんどん変化していく体について学習しました。個人差はありますが,徐々に思春期に入り,体つきが大人へと変わっていく子どもたちにとってタイムリーな学習でした。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4年生

 4年生は,総合的な学習の時間でした。共に生きる(誰もが安心して,気持ちよく生きる)ために,目の不自由な人について知ったことを交流しました。また,調べて分かったことから,自分にできることについても考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1組

画像1画像2画像3
 1組は,2つのグループに分かれて学級活動をしていました。1・2年生は,クイズをしたり,シールをはったりしながら自分の体について学んでいました。4・6年生は,校舎配置図にシールをはりながら,学校の中でケガしやすい場所について意識を高めていました。

授業参観 6年4組

画像1
 6年4組は,国語の学習でした。相手意識と目的意識をもってパンフレットをつくるのですが,6年生は交流のある静岡県の葵小学校の6年生に上賀茂のよさを伝えることをねらって計画的に進めていました。

 本日は,授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像2

授業参観 3年生

 3年生も学級活動でした。赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように大きくなるのかについて学習していました。性別が分かる時期やまゆげがはえてくる時期など,「自分たちもそうだったのだなぁ」と生命の不思議さと尊さをかみしめる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 のほほんクラブ読み聞かせ(1組・1・6年)
6/28 研究授業6年3組 SC のほほんクラブ読み聞かせ(2・4年)
6/29 朝会(上賀茂防災の日) 自転車紙しばい ALT フッ化物洗口
7/1 日清カップ
7/2 委員会活動
7/3 車椅子体験4年 代表委員会
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp