京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up19
昨日:156
総数:607839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

2年 校区探検に行きました!

今日は,小学校の西側に行きました。上賀茂神社や賀茂川を周りました。どんな,新しい発見があったかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 公園探検へ行ってきたよ!

 31日(木)の1・2時間目は生活の学習で,菖蒲園公園と烏帽子公園へ行ってきました。公園では,色々な植物や,おもしろい形をした石など,たくさんのものを発見することができました。いつも行っている公園でも,たくさんの友達と行くと少し違った雰囲気で,子ども達は楽しんで活動することができました。
画像1
画像2
画像3

楽しい水泳学習のために

 明日から6月に入ります。暑い日が続くかと思いきや雨が降るなど…過ごしにくい今日この頃ですが,もうすぐ楽しみのプールが始まります♪でも,楽しい水泳学習が悲しいものになってしまう事件が毎年のように起きています。あってはならないことですが,万一の事態にそなえて,今日は教職員が心肺蘇生法の研修会を行いました。消防署の隊員さんの指導のもと,心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を確認しました。
 楽しい水泳学習のために,教職員の安全対策と危機管理体制は万端です!児童のみなさん,安心しておもいっきりプールを楽しんでください☆プール開きが待ち遠しいですね♪
画像1
画像2
画像3

休日参観日

 今週は土曜日も元気に登校しています。たくさんの保護者の皆様が2〜4時間目の授業に参観ご来校いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの教室での活動はもちろんですが,普段はあまり見ていただけない休み時間の様子もご覧いただけてよかったと思います。5分前になると,誰からともなくサッと運動場から教室に引き上げていく姿には感心します。時間を意識して,自分で判断して行動する力,周りの動きを見て気づいて行動する力,上賀茂小学校の子どもたちの中に育くまれてきている力を垣間見ていただけたのではないでしょうか?
 ご家庭では,子どもたちのがんばりをいっぱい誉めてやってくださいね。子どもたち長い1週間でしたが,よくがんばりましたね♪28日(月)は,代休日です。安全と健康に気をつけて過ごし,29日(火)からまた元気に登校しましょう!
画像1
画像2
画像3

これからなかよくしようね

 1年生を迎える会が行われました。6年生のエスコートで入場した1年生を各学年が出し物で大歓迎しました。あたたかいムードに包まれた体育館には,みんなのキラキラ笑顔がいっぱいあふれていました。
 6年生も6年前はこんな感じだったのですから…時間の流れは早いですね。1年生のかわいさに頬を緩ませながら,1つ学年があがった自分自身の成長を確かめる会でもあったように思います。みんなでなかよく,上賀茂小学校をもっともっと素敵な学校にしていってくださいね♪
画像1
画像2
画像3

休日参観よろしくお願いします

 26日(土)は,休日参観です。すでにお知らせの通り,2時間目〜4時間目をご参観いただけます。授業内容や時間は授業内容一覧をご参照ください。
 休日ではありますが,たくさんのご来校をお待ちしております。なお,28日(月)は,代休日になりますので,よろしくお願いします。

なかよくしようね♪

 1年生から6年生までがたてわりでグループを組んで活動しています。上級生は下級生をいたわり,下級生は上級生を敬う心を育んでいくことをねらっています。
 初回のたてわり集会は,各たてわり教室で自己紹介と今後の活動計画について話し合いました。みんな緊張気味でちょっぴり表情がかたく,ぎこちない雰囲気でしたが,リーダーが企画してくれたゲームが始まると笑顔があふれました♪子どもが子どもを育てるたてわり活動を大切にしていきたいと思います。みんなが胸につけているカエルバッジにも実は「つながり」があるのです。それはまた別の機会にお伝えしたいと思います☆
画像1
画像2
画像3

部活動 始まります!

 子どもたちお待たせしました!昼休みに,体育館にて部活動の開講式を行いました。昨年に引き続き,6つの部活動を開設します。早速,部ごとにミーティングが開かれ,子どもたちの真剣な目はキラキラ輝いていました。目標をもって,自分磨きに励んでほしいと思います。
画像1
画像2

放課後まなび教室 開講!

 平成30年度の放課後まなび教室が開講しました。今年度は,89名が参加登録をし,そのうち半数ぐらいの子どもたちが開講式にも参加しました。キラキラした目で話している先生をじっと見つめる姿からは,学ぶ意欲がひしひしと伝わってきました。お世話になるスタッフの方々にご挨拶をした後,早速学習を始めました。
 放課後の主体的な学びの場,安心・安全の場であることはもちろんですが,異年齢で学んだり,遊んだりする場としても魅力的だなぁと思いました。「継続は力なり」1年後にどんな自分になっていたいかを思い描きながら,活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

自分の命は 自分で守る

画像1
 今年度初めての避難訓練を実施しました。「理科室から出火」という校内放送をきちんと聴き,迅速に運動場へ避難することができました。1年生にとっては初めての体験です。2年生以上も新しい教室からの避難ルートを確認する大切な訓練でした。災害は,いつ起こるか分かりません。そばにいつも大人がいるとも限りません。

「自分の命は 自分で守る」

 よく見て,よく聴いて,正しく判断して,行動する力が必要です。真面目に練習していないと試合で結果が出せないように,真剣に訓練していないと災害時に命を守る行動がとれません。今回は,少し反省が必要な子もいたようです。災害時に「次」はありません。そのこともふまえて,次回の訓練にのぞんでほしいです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 委員会活動
6/5 育成学級科学センター学習 代表委員会 歯科2年
6/6 内科検診1−2 3−2 1組(高)
6/7 SC 歯みがき大会5年
6/8 ことばときこえの教室オープンスペース プール清掃 ALT フッ化物洗口 歯科検診5年
6/9 学童 親子お楽しみ会
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp