京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up18
昨日:156
総数:607838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

キャンプファイヤー「思い出づくり」に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習最後の夜は,キャンプファイヤーです。レクリエーション係を中心に,自分達で相談したプログラムをもとに,自分達の力で演出・進行しました。
 火の神からは,「人と火」の歴史,「火の大切さ」の話から,火の使者達に「どんな火がほしいのか」との質問がされました。使者達は,自分の言葉で理由も明らかにしながら「感謝の火」「友情の火」「信頼の火」を要求し,無事分火&点火に成功しました。
 その後は,司会係の進行でゲームをしたり踊ったりしました。そして何と言っても楽しかったのが『各クラスの出し物』でした。どのクラスもしっかりと企画されており,個性も全開!みんなで大いに盛り上がりました。
 最後に電気を消して「今日の日はさようなら」を歌った時には,夜空にたくさんの星が美しく輝き,北斗七星の七つの星がはっきりと見えました。
 また一つ,最高の思い出ができました!

フライングディスクゴルフに挑戦

 フライングディスクゴルフとは,フリスビーを投げてゴールポストに何投で入れることができるのかを競うゲームです。フライングディスクゴルフ協会で指導もされている山の家の所員さんから投げ方のレクチャーを受け,いざスタート!
 カラフルなフリスビーが飛び交います。川へ,屋根へ,崖へ…。なかなか思っているところへ飛ばずに苦戦する子もいましたが,グループで励まし合いながら楽しそうにプレイする姿は,見ていてとても清々しかったです。

 この後,入浴,夕食に続き,いよいよお待ちかねのキャンプファイヤーです。山の家最後の夜を最高に盛り上げてほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーに向けて

 昼食が終わると休む間もなく,火の子役の子どもたちが校長先生とミーティングをしていました。ファイヤーに点火する重要な役割です。与えられた台本を演じるのではなく,自分たちで「火」にどんな思いを込めるのかについて話し合って決めようとしていました。クラスごとでもキャンプファイヤーの練習を自発的に始めていました。本番が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

感謝して いただきます

 鮮度抜群の魚の塩焼は美味です☆☆☆炭火のいい香りがただよいます。焼き役の校長先生が何だか人気屋台の店主のよう♪子どもたちに囲まれて,黙々と焼いてくださっています。焼きたてのイワナの味と,生き物の命をいただいて自分たちは生きているのだと言うことが,子どもたちの心に深く刻み込まれたことでしょう。

 このまま野外炊事場で,昼食のおにぎり弁当をいただきます。そのあとは,1時半からフライングディスクゴルフに挑戦です。お天気がよくなってきたので,最高のコンディションで活動できそうです♪
画像1
画像2
画像3

魚さばきに挑戦

 調理ばさみを使って魚をさばきます。さっきまで生きていたイワナがもう動かなくなっていました。「命をいただく」ということもこの活動から学ぶことができます。串を通して,塩焼でいただきます。
画像1
画像2
画像3

魚つかみに挑戦

 お天気はいいのですが,風が冷たいです。防寒対策をして活動にのぞんでいます。池に放して魚つかみをするには,まだ少しシーズンが早いようですので,今回はたらいの中で泳ぐイワナをつかみました。水は冷たく手の感覚がなくなりそうですが,イワナのあのニュルッとした感触は確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

パックドックに挑戦

 3日目をむかえました。子どもたちはみんな元気です。今日の朝食は,パックドックです。パンにキャベツとウインナーをはさみ,アルミホイルでつつんだら,パックに入れて焼きます。おいしくいただきました♪
画像1画像2画像3

暗闇を味わう

画像1
画像2
画像3
 あいにく星は顔をのぞかせてはくれませんでした。でも,とても貴重な体験ができました。集合した玄関付近には,宿泊棟やロッジの灯りがあるので,比較的明るいのですが,ナイトハイクのルートには電灯がありません。懐中電灯を消すと,そこには「闇」が広がっていました。夜の山の空気感も独特ですが,日常生活の中で暗闇を味わうことはなかなかできないのではないかと思います。

 子どもたちは,全員元気です。2日目の活動を終え,宿泊棟に戻っています。今日は疲れているから早く休むだろうと思いきや…部屋からは楽しそうな声が聞こえてきます。楽しい夜は,まだまだ続きそうです。

ナイトハイク

 すっかり夜がおとずれ,山の家の景色を変えていきました。いよいよナイトハイクへ出発です。昼間とは違った自然の雰囲気を五感を使って味わうことがめあてです。先生から気分アゲアゲの腕輪をプレゼントされ,うれしそうな子どもたち。気をつけて,行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

学ボラさん ありがとう

画像1
 今日は,夜のプログラムの関係で,食後すぐにふりかえりの時間を設けました。集合が早くなったり,困っている友だちに優しく声かけをしたりするなど,子どもたちの成長が姿として表れてきています。担任からそのことを褒められた子どもたちが照れくさそうにしている様子が微笑ましかったです。
 楽しい時はどんどん過ぎていきます。2日間ボランティアとして活動をサポートしてくれた2名の学生が退所する時間となりました。名残惜しそうな子どもたちに見送られ,学生たちも後ろ髪をひかれる思いで帰っていきました。お世話になりました。ありがとうございました。

 さあ,少しずつ辺りが暗くなってきました。7時半からは,ナイトハイクです。昼間感じたものとはまた違った夜の自然を味わってきてほしいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 花背山の家(5年) SC 銀行振替日
家庭訪問 銀行振替日 聴力1年 フッ化物洗口 フタバアオイ奉納式
5/11 花背山の家(5年) フッ化物洗口
加茂中休日参観日
5/13 家庭訪問 聴力1組
5/14 避難訓練(火災) 委員会活動 聴力5年
避難訓練(火災) 聴力再検査 視力1組 フタバアオイの返納式
5/15 学校安全日
学校安全日 木曜校時 葵祭 やすらい祭
5/16 校外学習2年(動物園) 内科6年
校外学習2年(動物園) 耳鼻科検診1・3・5年 SC・SSW来校日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp