京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

5月になりました!

 大型連休の前半が終わり,気がつけばカレンダーは5月に変わっていました。今朝は朝会の日でした。1年生が入学して初めて全校児童が体育館に集まりました。校長先生からは,憲法月間をわかりやすく「きまり」を例に挙げてお話がありました。みんなが安心して過ごすために「きまり」はとても大切なものです。
 教室に戻ってから,校長先生のお話を受けて「なかよし目標」を決めました。どんな目標になったのでしょうか?みんなの力で上賀茂小学校をもっともっとすてきな学校にしていきましょう!「なかよし目標」は,人権掲示板に掲示されますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

競べ馬「足汰式」見学 6年生

画像1
画像2
画像3
 上賀茂神社で行われた「足汰式」を6年生が見学に行きました。間近に見る迫力の走りに驚きの声を上げながら見て,拍手を送っていました。

5月朝会

画像1
画像2
 GWの狭間ではありますが,5月になりました。朝会を行い,今年度初めて全校で集まったので「朝会」の話題と憲法月間ということで「きまりを守る」ことについて校長から話をしました。どれだけ『自分事』として受け止め,考えられたか。そしてどれだけ行動に移すことができるか,楽しみに見守っていきたいと思います。
 生徒指導部からは,「1年間の生活目標」が発表されました。気持ちのいい挨拶を自分からしてもらいたいと思います。

上賀茂小学校は今年146周年です

歴史と伝統のある上賀茂小学校の学校沿革史を掲載しました。

4年生 図書館で学習したよ

画像1
画像2
 学校司書の先生に「図書室の使い方」の授業をしていただきました。
 本の貸し借りの仕方や図書館の構造(どこに何があるか,どうやって見つければいいかなど)などを楽しく学ぶことができました。
 最後には「本探しビンゴ」をし,図書室内のたくさんの本に触れることができました。
 

4年生 視力検査を行いました

画像1
画像2
 発育測定や視力検査など,自分の体の様子を知る行事を行っています。

 「視力が下がった」

 「前より見えにくくなった」

とつぶやいている児童もいました。

 見えにくかった児童には別途用紙を配布しています。

 より快適な学習につながるよう,お医者さんにかかってください。

(長い検査でも,自分の番を静かに待つことができました)

4年生 「めざまし時計」 Part.2

画像1
画像2
画像3
 「みんなはどう思っているんだろう?」

 「ちょっと聞いてみよう」

 「あ,やっぱり似ているな」

 「あれ?全然ちがうや」

 「あぁ,そういう考えもあるのか!」

 話し合い,伝え合い,考え合いをこれからも一層大切にしていきます。

4年生 「めざまし時計」

画像1
画像2
 道徳です。
 「自分の力で頑張ろう!」と決めたにもかかわらず,うまくいかなかった女の子の気持ちを考えることを通して,「自分のことは自分ですること」について考えました。

H30年度 学校経営方針

学校経営方針を掲載しました。一年間どうぞよろしくお願いします。

交通安全教室 1年生

 今日は,1年生対象の交通安全教室でした。北警察署交通課の方や地域の交通安全推進委員のみなさんに,道路の正しい歩き方や横断の仕方などを教えていただきました。
 曲がり角では必ず止まって左右を確認!安全なタイミングを見計らってモジモジしていると…あっ!また自動車が…なかなか横断歩道を渡れない子どもたち…。慎重になる姿が微笑ましかったです。
 集団下校が終わり,自分たちだけで下校するようになりましたので,今日教えていただいたことを忘れずに,安全に登下校してほしいと思います。お世話になった皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/6 振替休日
5/7 ほけんの日 支部育成みんなよろしく大会(元町小) 聴力再検 視力検査5年
家庭訪問 支部育成みんなよろしく大会(鷹峯小) 聴力2年
5/8 花背山の家(5年)
家庭訪問 朝会 聴力5年
5/9 花背山の家(5年) 校外学習1年(植物園)
家庭訪問 みさきの家健康相談4年 聴力3年 SC・SSW来校日
5/10 花背山の家(5年) SC 銀行振替日
家庭訪問 銀行振替日 聴力1年 フッ化物洗口 フタバアオイ奉納式
5/11 花背山の家(5年) フッ化物洗口
加茂中休日参観日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp