京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

冬のお楽しみ会

 放課後 図書館で 中学年の『冬のお楽しみ会』がありました。今年は,色紙を使ってクリスマスツリーを作りました。図書館司書の先生や図書館ボランティアの方に,丁寧に教えていただきました。少し,折るのに苦戦していた子どもたちもいましたが,全員最後までがんばって作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス おはなしライブ(2)

 お話だけではなく 歌や工夫を凝らしたクイズ等もあり,楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2

クリスマス おはなしライブ(1)

 クリスマスには少し早いですが,この時期に毎年「のほほんクラブ」の方々による お話の会がありました。低学年対象ですが たくさんの子どもたちがお話を聞きに来てくれました。暗くなるたびに歓声が上がりました。お話が始まると,真剣な表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1組 小中交流会

画像1
画像2
 紫竹・紫明・元町・上賀茂の育成学級の子ども達が、加茂川中学校
に集合し、小中交流会が行われました。

 中学生のサンタさんが登場すると、子ども達の目は釘付けに・・・
サンタさんからプレゼントももらいました。

 休憩時間には和楽器を弾かせてもらい,その物珍しい音色やビジュ
アルに上賀茂の子ども達は、何度も何度も音を鳴らして満足そうでした。

給食○×クイズ

画像1
画像2
画像3
 15日(金)の中間休みに,給食委員会の○×クイズがありました。

 食材や調理員さんに関する問題が出題され,○か×かを考えて動きます。調理員さんの数でたくさんの人が間違えました。4人と思っている人が多かったようです。実は,「3人」で頑張ってくださっているのです。

 いつも以上に感謝の気持ちをもってくれると嬉しいです。

 全問正解の二人・・・おめでとう!

1年 『まつぼっくりでツリーを作りました。』

画像1
画像2
画像3
 大きな大きなまつぼっくりに飾りをつけてツリーを作りました。ビーズやリボン,モールや毛糸・・・。思い思いの飾りをつけて,みんなかわいいツリーを作りました。教室の後ろにきれいに並んでいます。

1組 12月の読み聞かせ

 毎月の読み聞かせを楽しみにしている1組の子ども達。

「おはようございます。」の挨拶とともに読み聞かせボラン
ティアの方が教室に入ってこられると、自分の椅子を前に
持って行ってさっと並べ,聞く準備OKの子ども達。

 最後まで静かに聞くことができました。

画像1

豆はさみに大盛り上がり!

画像1
画像2
画像3
 12日(火)の中間休みに,給食週間の取り組みの1つである「豆はさみ大会」(低学年の部)が開催されました。ものすごい応援の中,どのクラスも大変よく頑張りました。優勝は,2年3組でした!おめでとう!
 これを機会にお箸を上手に使えるようになってもらいたいです。

寒い日も心はポカポカ

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間。1年の締めくくりの月に「誰もが大切なひとり」であることを確かめるのです。
 今日は寒い1日となりましたが,中間休みには「自転車紙芝居図書館バージョン」がありました。お話の世界に引き込まれ,集まった子ども達の心はポカポカ温かくなりました。そんな心を温かくする取組こそが,自分も周りの人も大切にできる子に育んでいくのだと改めて思いました。
 のほほんクラブの皆さん,ありがとうございました。

1組 豆はさみリレー大会にむけて

 来週の豆はさみリレー大会に向けて、お箸で大豆をつまむ
練習をしています。

 「やっている人も順番を待っている人もみんな静かに」を
合言葉に大豆に集中!! 席を前に移動する時も「しーっ。」

 つまむことも静かに移動することも上手になってきました。
 
 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業日
4/3 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 春季休業日 加茂川中学校始業式

学校だより

学校評価

行事予定

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp