最新更新日:2024/04/11 | |
本日:140
昨日:156 総数:607960 |
1組 図工「こんなケーキが食べたいな」ケーキなどおいしそうなケーキが出来上がりました。 あ〜 どのケーキも 一口ずつ食べてみたい!! この作品は「小さな巨匠展」の北上支部の合同立体作品として出品し ます。2月22日(木)〜25日(日)まで、堀川御池ギャラリーに 展示されますので、お時間がありましたらご覧ください。 人権に関わる参観・懇談会(低学年)
30日(火)人権に関わる参観・懇談会【低学年】がありました。
道徳の学習を通して,周りの人の事を正しく知って 理解し合い 仲良くすることについて考えました。 道徳に正解はありません。題材を通して,自分自身を振り返り,多くの人と話し合う中で,自分の考えたことを実生活で実践することが大切です。 一人一人が笑顔で過ごせる学級・学校を目指したいと思います。 音楽鑑賞教室 5年生
コンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴きました。
オーケストラの生の音を楽しんだり,楽器紹介でいろいろな楽器の音色を聴いたりしました。ちなみにチェロの楽器紹介は,リッチャー君のお父さんでした。最高! 他にも,オーケストラの伴奏で『京都市歌』を歌ったり,珍しいパイプオルガンの音色や演奏を楽しんだり,手拍子で演奏に参加したりして,存分に音楽の楽しさを味わうことができました。 考える道徳 4年生*テーマに沿って日常の経験や思っていることを出し合う。 *お話を聴き,めあてに沿って思いを交流する。 *自分(自分達)の生活に立ち戻って考えてみる。 それぞれの場面で,子ども達はフリートークで喋ったり二人組で喋ったり,またみんなの前で発表したり・・・といろいろな「話す・聞く」を経験していました。 ハンドサインによる意思表示効果もあって,どの場面でも子ども達は一生懸命聴きます。それが一人一人の「言いたい!」「話したい!」とマッチして,心地よいやりとりが進み,それぞれが『自分事』として考えることができていました。 1組 わ〜い! 雪が積もった!!「外に遊びに行こう!」とみんなで運動場へ。 寒くてもへっちゃらな子ども達。 元気いっぱい走り回ったり、雪を丸めて投げたり、氷を触ったり していました。 雪と戯れる子ども達新メニュー! 焼き魚「幽庵焼」1組 みんな遊び(ジェンガ)それぞれが真剣な表情で作っていました。 対話重視で深い学びへ 5年生学習課題について,まずは一人一人が予想し,グループで交流し,全体に発信します。グループ交流が,ただの“発表し合いっこ”にならないように,「リアクション」「つっこみ」を大切にしているようです。 必ず友達の考えが聞け,ほぼ必ず自分の考えを少ない人数の中で伝え,そこにリアクションを加えることは,『主体的,対話的で,深い学び』へつながっていくと信じています。ホワイトボードなどの支援も生きてくることでしょう。 1組 体育(教室にて)行いました。トンネルくぐりや手つなぎくぐり、足じゃいけんなど、 楽しく活動できました。 |
|