最新更新日:2024/04/24 | |
本日:6
昨日:156 総数:608606 |
「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」 5年生 (2)「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」 5年生 (1)五感を使って「だし」の旨味を味わい,「かぶらのみぞれ汁」作りに挑戦しました。 児童集会(2)
スピーチの後は,委員会からの報告・お知らせです。今回は,計画委員会から『落し物』についての呼びかけがありました。
「どんな落し物が多いか」や「もう一度確かめること」,そして落し物を減らす,無くすために「必ず名前を書きましょう!」と呼びかけてくれました。 本当にたくさんある『落し物』。これをきっかけに「減ること」を,そしていつかは「無くなること」を期待します。 児童集会(1)今年度最後のスピーチでは,1組と5年生が発表しました。1組の龍村君は好きな映画のお話,5年生の一柳君と山田さんはスチューデントシティ学習で学んだことを発表しました。 人権に関わる参観・懇談会2
1年生と4年生は 一生懸命どんな気持ちだったかを考え,ワークシートに書いていました。
2月21日(水)22日(木)には,今年度最後の参観・懇談会と図画工作展があります。今回の人権に関わる参観・懇談会と日程が接近していますが,多数ご来校いただきますようお願い申し上げます。 人権に関わる参観・懇談会
本日 インフルエンザにより延期になっていた4学級の参観・懇談会を行いました。まだまだ 本校内でインフルエンザに感染し,休んでいる児童もいますが,一時期に比べ,休む児童は少なくなってきました。2年生の児童は,鬼のお面をつけ 気持ちを考え,発表していました。
1組 合同作品作りいたお菓子をみんなの前で1人ずつ紹介しました。その後、色紙でお菓子 を作り、お店屋さんごっこをしました。 帰り道、(紙で作った)お菓子の入った袋を持って帰る子ども達は、 足取りも軽く、寒いのも何のその! 「こんなお菓子、買ってん。」と見せてくれました。 心が動く 2年生ふだんは見過ごしたり気に留めなかったりすることにしっかり心を向けて,その心の動きをぴったりの言葉で表したのですね。 思わず笑顔になりました。 スチューデント・シティ学習 5年生(10)1.「笑顔」にはいろいろある。伝わるメッセージが違う。 2.「挨拶」「返事」「お辞儀」には,一つ一つ『意味』がある。 3.「声」の大きさや語気・トーンなどで気持ちの伝わり方が変わる。 4.「見た目」(身だしなみや服装)の影響は,結構大きい。 5.「普段」が言動の端々に出る。日頃からの心がけが大切! 一人一人が感じ取ったことをこれからの生活に役立てて行ってもらいたいものです。 スチューデント・シティ学習 5年生(9)そして,最後に有田区長の素晴らしい振り返りの挨拶で,スチューデント・シティの1日を終えました。 区長さん,店長さん,お疲れ様でした。また,一人一人「働く」という経験をしっかりと頑張ることができました。 |
|