京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:308
総数:604580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

育成学級支部合同お別れ会 1組

画像1
画像2
画像3
 6日(火)に元町小学校で北上支部育成学級の合同お別れ会が開催され,みんなで歩いて参加してきました。

 卒業する6年生にプレゼントを渡したり,一緒に歌ったりゲームをしたりして楽しく過ごしました。

 5年生もしっかりと活躍し,バトンを引き継ぎました。

じゃんけんリレー 3年生

画像1
画像2
画像3
 雨の週明けとなりましたが,中間休みには体育館で3年生の「じゃんけんリレー大会」が行われました。じゃんけんに勝っても負けても,そしてリレーに勝っても負けても,大盛り上がりの3年生でした。
 運動委員会の皆さん,お疲れ様でした。楽しい企画をありがとう!

なかよし給食・活動

 たてわりで給食を食べる「なかよし給食」をしました。5,6年生が中心になり,グループのみんなの給食を準備しました。静かに食べているグループ 他学年と楽しそうに話をしながら食べるグループ いろんなグループがありました。給食の後は,6年生以外がそれぞれの教室で,6年生にメッセージの寄せ書きをしました。5年生や4年生が中心となって進めていました。「1年間たてわりのリーダーとして,楽しくグループをまとめてくれました。中学校に行っても頑張ってください!」
画像1
画像2
画像3

1組 音楽「ロンド橋落ちた」

画像1
画像2
 1組の1〜6年生、みんなが好きな遊びの1つに「ロンド橋落ちた」が
あります。みんな笑顔でやっています。

異文化交流学習 4年生

画像1
画像2
画像3
 中国からの留学生をお招きし,場所や暮らし,小学校生活などのお話を伺いました。昼休みが2時間もあって,昼寝をしたり1回家に帰ったりする人もいることや日本で使っているのと同じ漢字なのに意味が全く違ったりすることに驚いていました。
 同じアジアにある近隣の国・・・いろいろと交流を深めて,仲良く付き合える関係でいたいものです。

また1つ笑顔の思い出 6年生

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催の『じゃんけんリレー』が体育館で開催されました。今日は6年生の番です。「よ〜い,ドン!」一生懸命に走る人,余裕でじゃんけんに臨む人,負けて思わず苦笑いする人・・・じゃんけんに,そして勝負に,勝っても負けても笑顔,笑顔!「もう1回やりたい!」の声まで聞こえてきました。
 また1つ,卒業前にみんなで笑い合うステキな思い出ができました。

6年花育授業…フラワーアレンジメント

 フラワーアレンジメント 初めて体験した児童が多かったと思いますが,みんな興味深く取り組んでいました。指導に来ていただいた先生の話をしっかり聞き,バランスよく 花をアレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

6年茶器づくり

 京都精華大の先生と学生の方にお世話になって毎年実施している茶器づくりをしました。自分で作った茶器を使って お茶会をします。 自分で使う茶器なので,心を込めて慎重に作っていました。今日は丸い粘土を大まかな茶器の形にしました。来週は形を整えます。世界に1つだけの茶器 出来上がりが楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

今年度最後の参観・懇談会(1組・高学年)2

 4年生では,10年後の自分について考えました。なりたい自分を考え,実現するためには,今をどう生きるか。夢を持って その実現に向け 根気強く頑張ってほしいです。
 今年度もあと1か月ほどです。1年間のしめくくり,次のステップにつなげる学習・活動を展開していきたいと思います。
 参観・懇談会にご来校いただき ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

今年度最後の参観・懇談会(1組・高学年)

 2日目の参観は,1組と高学年でした。音楽や性教育,これからの自分の生き方を考える授業を公開しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

行事予定

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp