最新更新日:2024/04/22 | |
本日:46
昨日:146 総数:608490 |
音楽鑑賞教室 5年生
コンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴きました。
オーケストラの生の音を楽しんだり,楽器紹介でいろいろな楽器の音色を聴いたりしました。ちなみにチェロの楽器紹介は,リッチャー君のお父さんでした。最高! 他にも,オーケストラの伴奏で『京都市歌』を歌ったり,珍しいパイプオルガンの音色や演奏を楽しんだり,手拍子で演奏に参加したりして,存分に音楽の楽しさを味わうことができました。 考える道徳 4年生*テーマに沿って日常の経験や思っていることを出し合う。 *お話を聴き,めあてに沿って思いを交流する。 *自分(自分達)の生活に立ち戻って考えてみる。 それぞれの場面で,子ども達はフリートークで喋ったり二人組で喋ったり,またみんなの前で発表したり・・・といろいろな「話す・聞く」を経験していました。 ハンドサインによる意思表示効果もあって,どの場面でも子ども達は一生懸命聴きます。それが一人一人の「言いたい!」「話したい!」とマッチして,心地よいやりとりが進み,それぞれが『自分事』として考えることができていました。 1組 わ〜い! 雪が積もった!!「外に遊びに行こう!」とみんなで運動場へ。 寒くてもへっちゃらな子ども達。 元気いっぱい走り回ったり、雪を丸めて投げたり、氷を触ったり していました。 雪と戯れる子ども達新メニュー! 焼き魚「幽庵焼」1組 みんな遊び(ジェンガ)それぞれが真剣な表情で作っていました。 対話重視で深い学びへ 5年生学習課題について,まずは一人一人が予想し,グループで交流し,全体に発信します。グループ交流が,ただの“発表し合いっこ”にならないように,「リアクション」「つっこみ」を大切にしているようです。 必ず友達の考えが聞け,ほぼ必ず自分の考えを少ない人数の中で伝え,そこにリアクションを加えることは,『主体的,対話的で,深い学び』へつながっていくと信じています。ホワイトボードなどの支援も生きてくることでしょう。 1組 体育(教室にて)行いました。トンネルくぐりや手つなぎくぐり、足じゃいけんなど、 楽しく活動できました。 1年生 書き初めや昔遊びをしました。その2
だるま落としは,初めての子も多かったです。かるたは先生に読み札を読んでもらって,グループごとに絵札を取りました。
1年生 書き初めや昔遊びをしました。
新年を迎え,後期後半がスタートしました。冬休みの間会っていなかっただけなのですが,子どもたちが何だか大きくなったような気がします。「冬休みはおじいちゃんの家に行ったよ。」「熱を出しちゃった。」「お手伝いがんばったよ。」など,たくさん話を聞かせてくれました。
学校が始まって2日。この2日で、書き初めや昔遊びをして,ちょっとだけお正月気分を味わいました。昔遊びは,羽根つきやこま回しなどいろんな遊びに挑戦する予定です。 |
|