京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up119
昨日:308
総数:604645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

新メニュー! 焼き魚「幽庵焼」

画像1
画像2
画像3
 この度,和食献立の充実と多様化を図るため,本校に「焼き物」ができるスチームコンべクションオーブンが冬休みに設置されました。今まで,「煮る」か「揚げる」しかできなかった魚献立ですが,今日は,たっぷりの柚子果汁を使った「幽庵焼き」にしました。「ふわふわでやわらかくておいしいよ。」「ゆずの香りとさわやかな酸味が最高です。」「また,明日も食べたいな!」などの感想がありました。

1組 みんな遊び(ジェンガ)

画像1
画像2
画像3
 高く積む子,四角くくっつける子,何かに見立てて作っている子,

それぞれが真剣な表情で作っていました。

対話重視で深い学びへ 5年生

画像1
画像2
画像3
 12月から来ていただいている村田先生との理科の授業が始まっています。今は『電磁石』の学習です。
 学習課題について,まずは一人一人が予想し,グループで交流し,全体に発信します。グループ交流が,ただの“発表し合いっこ”にならないように,「リアクション」「つっこみ」を大切にしているようです。
 必ず友達の考えが聞け,ほぼ必ず自分の考えを少ない人数の中で伝え,そこにリアクションを加えることは,『主体的,対話的で,深い学び』へつながっていくと信じています。ホワイトボードなどの支援も生きてくることでしょう。

1組 体育(教室にて)

画像1
画像2
 みぞれが降り、運動場がぬかるんでいたため、体育の授業は教室で

行いました。トンネルくぐりや手つなぎくぐり、足じゃいけんなど、

楽しく活動できました。

1年生  書き初めや昔遊びをしました。その2

 だるま落としは,初めての子も多かったです。かるたは先生に読み札を読んでもらって,グループごとに絵札を取りました。
画像1
画像2
画像3

1年生   書き初めや昔遊びをしました。

 新年を迎え,後期後半がスタートしました。冬休みの間会っていなかっただけなのですが,子どもたちが何だか大きくなったような気がします。「冬休みはおじいちゃんの家に行ったよ。」「熱を出しちゃった。」「お手伝いがんばったよ。」など,たくさん話を聞かせてくれました。
 学校が始まって2日。この2日で、書き初めや昔遊びをして,ちょっとだけお正月気分を味わいました。昔遊びは,羽根つきやこま回しなどいろんな遊びに挑戦する予定です。
画像1
画像2
画像3

「1つ先」を見据えて 5年生

画像1
画像2
画像3
 学年のしめくくりとなる後期後半の生活が始まったばかりの5年生の教室で,すてきな『絵馬』を見つけました。学年の取り組みとして,目標や願いを絵馬に書いたようですが,「1つ先」の6年生の姿をイメージした言葉が詰まっていて感動しました。どうやら,今からの50日間は,その「準備期間」となるようです。
 きっと,素晴らしい最高学年に成長してくれることでしょう。頑張れ,5年生!
 

後期後半スタート

画像1
画像2
 冬休みが終わり,後期後半の学校生活が始まりました。「1年のまとめ」の時期となるので,朝会では学校長から「しっかりとやりとげること」と「自分で手ごたえを感じながら毎日を大切にすごすこと」を伝えました。

後期後半スタート(1)

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,後期後半の学校生活がスタートしました。

 朝からたくさんの荷物を持って,笑顔で元気に登校してきました。

 寒さや風邪・インフルエンザなどに負けないで,元気に過ごしてもらいたいです。

学年お楽しみ会  その2

画像1
画像2
画像3
元気な笑顔がいっぱいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp