京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up18
昨日:156
総数:607838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

学年お楽しみ会  その2

画像1
画像2
画像3
元気な笑顔がいっぱいです。

1年生   学年でお楽しみ会をしました。

 体育館で学年お楽しみ会をしました。
 クラス解体の3つのグループで大なわ大会。体育で取り組んでから、波だけでなく回しても入れる子が増えています。
 第2部はメディシングボール。クラス2列になってボールを回します。回ってくるボールを待つために2つ折れになっている姿が何ともかわいらしくて笑ってしまいました。
 最後は「1年生12月までいっぱいがんばったね!来年も頑張ろう!」「オー!」と みんなで元気な声を出して終わりました。
 2年生まで3か月です。来年も元気で頑張ってほしいです。よいお年を!
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会楽しかったねお話会

 1年生の国語の学習で,「学習発表会楽しかったねお話会」を開催しました。お忙しい中,たくさんの保護者の方々に参観していただきましてありがとうございました。子どもたちは,お話会までに友達にインタビューをして友達の楽しかったことについて話しました。友達のことをしっかり発表しようと大きな声で,はきはきと話し,聞き手の方を見て発表している姿にとても成長を感じました。また,友達に自分のことを発表してもらっている時にとても嬉しそうにしている姿が微笑ましかったです。とっても素敵な「お話会」になりました。
画像1
画像2
画像3

ジュニア上賀茂検定表彰式

画像1画像2
 朝会の後に,3年生を対象とした「ジュニア上賀茂検定(初級)」の表彰式を行いました。賀茂文化推進委員会会長の藤井豊一郎様より,代表で3−2の山口野乃さんが賞状を受け取りました。
 その後,藤井様よりお話をしていただきました。歴史ある上賀茂を子ども達がますます好きになってくれることを今後も期待したいです。

年賀状 1年生

画像1
画像2
画像3
 日頃お世話になっている地域の方々に,1年生が年賀状を書きました。

 「あけましておめでとうございます」に加えて,日頃の感謝の気持ちやかわいいイラストを付け加えました。「○○描いた〜っ」と自慢げに見せてくれました。

 大人でも書くことが少なくなってきている年賀状。新しい1年の始まりに元気な様子とともに「今年もよろしくお願いします」の気持ちが届けることは,やはり大切なことですね。

冬のお楽しみ会

 放課後 図書館で 中学年の『冬のお楽しみ会』がありました。今年は,色紙を使ってクリスマスツリーを作りました。図書館司書の先生や図書館ボランティアの方に,丁寧に教えていただきました。少し,折るのに苦戦していた子どもたちもいましたが,全員最後までがんばって作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス おはなしライブ(2)

 お話だけではなく 歌や工夫を凝らしたクイズ等もあり,楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2

クリスマス おはなしライブ(1)

 クリスマスには少し早いですが,この時期に毎年「のほほんクラブ」の方々による お話の会がありました。低学年対象ですが たくさんの子どもたちがお話を聞きに来てくれました。暗くなるたびに歓声が上がりました。お話が始まると,真剣な表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1組 小中交流会

画像1
画像2
 紫竹・紫明・元町・上賀茂の育成学級の子ども達が、加茂川中学校
に集合し、小中交流会が行われました。

 中学生のサンタさんが登場すると、子ども達の目は釘付けに・・・
サンタさんからプレゼントももらいました。

 休憩時間には和楽器を弾かせてもらい,その物珍しい音色やビジュ
アルに上賀茂の子ども達は、何度も何度も音を鳴らして満足そうでした。

給食○×クイズ

画像1
画像2
画像3
 15日(金)の中間休みに,給食委員会の○×クイズがありました。

 食材や調理員さんに関する問題が出題され,○か×かを考えて動きます。調理員さんの数でたくさんの人が間違えました。4人と思っている人が多かったようです。実は,「3人」で頑張ってくださっているのです。

 いつも以上に感謝の気持ちをもってくれると嬉しいです。

 全問正解の二人・・・おめでとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp