京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up118
昨日:153
総数:607454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

5年 エコライフチャレンジ

3・4時間目に多目的室でありました。

日常生活の中で,排出されている二酸化炭素が温暖化とつながりがあるというお話を聞きました。

そのあと,自分たちの生活で,環境のためにできることはないかを考えました。
画像1

1組 日直デビュ−(1年生)

画像1
画像2
 これまで日直を経験していなかった1年生も、後期に入って

順番が回ってきました。

 今日はHさんの日直デビューの日。朝の挨拶と全員の呼名、

それに今日の時間割の確認、朝のスピーチというフルコースを

進めてくれました。

 上級生も1年生デビューを温かく見守って協力してくれて

いました。

学校評価

 本ページ右側に「29年度前期学校評価」を掲載しております。

学校経営の構想図

 本ページ右側の「学校経営の構想図」をご覧ください。

【1組】とれたよ!さつまいも

画像1画像2画像3
みんな夢中でおいもほり。
おかげでたくさんとれました。
大切に育てた甲斐があったね。

京都府警察広報センター見学 Part 3

画像1画像2
 最後は実際に働いておられる警察官にお話をうかがったり,質問をしたりすることができました。
 充実した,学びの多い一日となりました。
 お弁当等,お家の方には朝早くから御用意いただき,ありがとうございました。

京都府警察広報センター見学 Part 2

画像1画像2
 本物の信号機に触れたり,みんなによく見せるための工夫などを知ったりすることもできました。

京都府警察広報センター見学 Part 1

画像1画像2
 午後からは京都府警察広報センターを見学しました。
 実際に京都の交通を整備し,調整している姿を見て「すごい!」とつぶやく子どももいました。

ものづくり殿堂・工房学習 Part 3

画像1画像2
 京都のものづくりについて,ブースを回って学んだり,体験したりできました。
 「知らなかった!」をたくさん知り,ものづくりの素敵さを感じることができる時間となりました。

ものづくり殿堂・工房学習 Part 2

画像1画像2
 「音を奏でる不思議な石ころ」を使って,電子オルゴールを作りました。
 先生の話をよく聞き,正確に作ることが大切とおっしゃっていました。
 「ものづくりレンジャー」の方々が丁寧に教えてくださったり,お手伝いをしてくださったりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp