京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1組 みんなでワイワイ運動会

 雲一つない,抜けるような秋空の元,みんなでワイワイ運動会が

鳳徳小学校で行われました。鳳徳小学校の通常学級の子ども達が

育成学級の子どもとペアになり、各種目に参加をしました。

初めて顔を合わせ,ペアになった友達と手をつないで仲良く活動が

できました。学校へ返ってからみんなに感想を聞くと「オセロが

楽しかった。」「マラソンをがんばった。」「バルーンをまたや

りたい。」などそれぞれ自分の思いを発表していました。

 今日の頑張りを明日からの学習につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 校外学習

子どもの楽園に移動して,子どもたちはたくさんの遊具で友達と一緒に遊んでいました。広い場所で走り回ったりして,とっても楽しそうにしていました。たくさん遊んだ後は,国際会館駅まで歩いて,地下鉄に乗って帰ってきました。みんなが楽しく校外学習を終えられました。たくさん歩いて,たくさん遊んで,たくさん学んだ校外学習でした。
画像1
画像2
画像3

1年 校外学習

画像1
画像2
画像3
ウォークラリーが終わった後に,平安騎馬隊の厩舎に移動して馬たちを見に行きました。
馬は,食事中でしたが子どもたちは興味深々に見ていました。その後,いこいの森に移動して,楽しみにしていたお弁当の時間です。子どもたちは,お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。お弁当を食べた後は,子どもの楽園に移動します。

1年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,宝ヶ池公園に到着した後,グループで協力しながら,「たからがいけ ウォークラリー」をしました。各ポイントで出題された問題を解いたり,グループで写真を撮ったりしながら,ゴールを目指していきます。先にゴールをした子どもたちは,落ちている松の葉を見つけて,「松の葉相撲」をしていました。その姿がとても微笑ましいです。

1年校外学習

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいに校外学習に出発しました。いいお天気になって子どもたちも楽しんで行っています。狐坂で,さっそく「秋みつけ」をしました。どんぐりの「くぬぎ」をたくさん見つけました。そして,宝ヶ池公園に到着しました。まだまだ、たくさんの「秋みつけ」をしていきます。

2年 さつまいもの収穫

半年ほど育てていたさつまいもを収穫しました。

大きないも,細長いいも・・・たくさん収穫することができて,子どもたちも大満足!
さて,どうやって食べようかな?

画像1
画像2

保育園・幼稚園との交流会

上賀茂保育園と上賀茂幼稚園の園児のみなさんをお招きして,5年生との交流会を開きました。
グループごとに分かれて,自己紹介をしたあとは,じゃんけんゲームやボール運びゲームをして楽しく過ごしました。
来年1年生で入ってくる子どもたちが「学校って楽しいな」「高学年のお兄さん・お姉さんはやさしいな」と思える時間になったのではないでしょうか。
5年生も高学年らしく,小さい子どもたちのお世話をしながら,会を進めていました。素晴らしい!
画像1

アサガオのつるでリースを作りました。

 アサガオのつるでリースを作りました。テーマは「秋のかざり」です。1人1人思い思いの木の実や飾りをつけて,かわいい作品ができました。来週は,延期になった校外学習に出かけます。今度は拾ってきた落ち葉や木の実とビニール袋で,「落ち葉の洋服」を作る予定です。
画像1
画像2
画像3

1組 体育「けんけんずもう」

 雨で運動場が使えなかったので教室内で体育をしました。

久しぶりのけんけんずもう。体格がほぼ似通っている子ども同士を

ペアにして対戦したのですが,手加減する子,遠慮がちに相手に向

かっていく子,かわすのがうまい子,積極的な子などそれぞれの個

性がよく出ていました。

 「もっとやりたかった!」と次回の室内体育に期待する子ども達

でした。
画像1
画像2

修学旅行21

 学校に帰り 解散式をしました。
遅くなりましたが 修学旅行の思い出をお家の方に話してください。
 明日は 3校時からです。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp