京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up3
昨日:171
総数:607510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

運動会 その6

最後は,6年生が,心をひとつにした組体操を披露して締めくくりました。


平日にもかかわらず多くの保護者・地域の皆様に声援をいただきました。
また,テントの片付けなどにもご協力していただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その5

学年の競技や演技では,練習の成果を発揮しようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その4

エントリー種目や応援合戦では,高学年が低学年を引っ張って盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その3

赤・白・青それぞれの組が,優勝目指して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その2

待ちに待った運動会ということで,子どもたちはいつもにまして張り切って参加していたように思います。
画像1
画像2
画像3

運動会

雨天のため延期になっていましたが,晴天の下,行うことができました。
画像1
画像2
画像3

1組 お弁当の時間

画像1
 雨のため,休日の運動会が延期になりました。

今日の昼食はお弁当。みんなそろって「いただきまーす!!」

 いろんな大きさのおにぎり,ハンバーグ,卵焼き などなど

ぱくぱく ぱくぱく ・・・

 おうちの人が作ったお弁当を おいしく いただきました。

1組 音楽

画像1
画像2
 運動会まであと1週間となりました。

 このところ,1組の児童10名は,常に誰かが運動会の練習に行って

いて全員がそろうことがほぼありません。

 そんな中,今日の音楽では1年・2年・5年のコラボで鍵盤ハーモニカ

&リコーダーの合奏(?)をやってみました。

「ド」の音を「ドードド」と吹いたり,「ドドドー」と吹いたりなど,

リズムを変えて吹きました。

 (テンポを合わせるためには)「心を1つに」
<本校の今年の運動会のスローガンです>

今年の運動会のスローガンと同じことが音楽でもいえるなあと感じた

時間でした。

「お・は・し・も・て」を忘れずに!

2時間目に,上賀茂保育園・上賀茂幼稚園と合同の避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練でした。

緊急放送がなると,すばやく運動場に避難することができました。

運動場では,北消防署の方から,訓練を本番で生かせるようにしてほしい,「お・は・し・も・て」をしっかり覚えてほしいとお話がありました。

最後に,放水の様子を見せてもらいました。

ちなみに,「お・は・し・も・て」とは,避難の時の合言葉です。

お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
て・・・低学年優先


画像1
画像2
画像3

1組 算数「すごろく遊び」

画像1
画像2
 2〜3人のグループになって1つのテーブルを囲み,

すごろくをしました。

 誰かがさいころを落とした時には別の子が拾ってくれたり,

さいころの目の数を読んでくれる子がいたり,助け合って

ゲームをすすめていてとても微笑ましく思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp