京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:156
総数:608685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

明神川行燈フェア

 9日(水)明神川行燈フェアの点灯式がありました。 今,明神川に子どもたちが作ったたくさんの行燈が置かれています。児童館で作った「切り絵」 学校の土曜学習で描いた「絵」の行燈です。13日まで飾られます。
 ろうそくの灯りに照らされた作品,ゆらゆらと水面に映る行燈の光がとても綺麗です。
 車がたくさん通る道で,特に夜は危ないです。おうちの方と一緒に見に来てください。
画像1
画像2
画像3

和太鼓クラブ 夏祭り出演

 8月5日(日)和太鼓クラブが夏祭りに出演しました。今年度より和太鼓クラブが部活動になりました。毎週金曜日に練習しています。この夏祭りが今年度 初の出演です。
 雨のため 演奏が1時間ほど遅れましたが,みんな頑張って演奏しました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールを3日間行いました Part.2

画像1画像2
 自分の苦手にあった学習内容を選んで学習を進めます。
 その場ですぐに丸つけをし,間違いに気づいたり,分からないところは質問に来たりして,充実した1時間を過ごすことができたことと思います。
 「まだちょっと残ってやりたい…」という子どももおり,90分近く学習を続ける子どももいました。
 お家でも1日30分〜1時間程度,机に向かって学習するようお声かけいただき,家庭学習のきっかけになるといいですね。

サマースクールを3日間行いました Part.1

画像1画像2
 夏休みも朝から元気に学習をしています。

第2回 児童集会 part3

続いて,なかよしすごろくラリーの結果発表をしたり,委員会からのお知らせをしたりしました。

さらに,〇×クイズをしてみんなで楽しみ,最後に運動会のスローガンの発表がありました。

今年の運動会のスローガンは,「心をひとつに 勝利への道」です。

2回目の児童集会でしたが,高学年を中心に,子どもたちで進めることができました。
画像1
画像2
画像3

第2回 児童集会 part2

画像1画像2画像3
最初に4年生の代表が,スピーチをしました。

先月の「みさきの家」で感じたことや,学んだことを話しました。

第2回 児童集会 part1

画像1画像2
いよいよ明日から夏休みです。

今日は,1時間目に第2回の児童集会を行いました。

代表委員会

画像1
中間休みに,運動会のスローガンについて話し合いました。

各クラスから,案を持ち寄って,どんなスローガンがいいか検討しました。

4年 運動会にむけて

画像1画像2
体育館で,今年の演目のビデオを見ました。

その後,少し体を動かしてやってみました。

夏休みが明けてから,本格的な練習のスタートです。

5年 水泳大会

今年度最後のプールを,学年水泳大会で締めくくりました。

ビート板リレーをしたり,水球をしたりして楽しみました。

まぶしい陽射しの中,子どもたちの歓声がプールに響いていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp