京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up97
昨日:156
総数:607917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

5年 賀茂なす畑の見学

総合的な学習で賀茂なす畑の見学に行きました。

ビニルハウスの中は,とても暑く,ここで作業するのは大変です。
賀茂なすがたくさん育っている様子をみた後は,お話を聞いたり,質問をしたりしました。

ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年 あさがおでそめよう

画像1画像2
大きく育ったあさがおの花を使って,紙を色染めしました。

花を摘んで,袋に入れて揉むときれいな色が。

「きれい!」「こんな色,見たことない!」と感動していました。

できた液に,紙を浸して,色染めをするとやさしい色がつきました。


5年 総合 賀茂なすの調理をしよう。

上賀茂では,伝統野菜が多く作られています。
5年生は,総合的な学習の時間に「賀茂なす」や「すぐき」について学習しています。

実際に野菜の育て方を学習するだけでなく,調理の仕方も学習しようということで,地域の方に教えていただいて学習をしました。。
大きく立派な賀茂なすを,プライパンで焼きました。
味噌をつけて食べた賀茂なすは,とろける食感で,普段なすが苦手な子も,おいしいと食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動 ジェスチャーをしよう!

画像1画像2
外国語活動でジェスチャーを学習しました。

「こっちへおいで」や「がんばって」など,いろいろなジェスチャーがあります。

日本との違いに驚いている子もいました。

4年 東北部クリーンセンター見学

社会の学習で,東北部クリーンセンターへ見学に行きました。

毎日出るたくさんのごみを,どのようにして処理しているのかを実際に見ることができました。
子どもたちは,ごみの量や,処理する施設の大きさにびっくりしていました。

画像1
画像2
画像3

1組 7月の読み聞かせ

画像1
 今月も,のほほんクラブの方に読み聞かせをしていただきました。

1組の子ども達はみんな読聞かせが大好きです。

今日の絵本は『きりんがくる日』 みんなとても静かに聞いていました。


【1組】小中交流会

画像1画像2画像3
 今日は加茂川中学校へ行ってきました。
加茂川中学校で,上賀茂小学校,紫竹小学校,元町小学校,紫明小学校の4校の育成学級の子どもたちが集まり,中学校に向けて,楽しく関わり合いました。
中学生が中心になって,和楽器や歌遊びを通して関わりを楽しみました。
上賀茂小学校の卒業生もおり,懐かしそうに笑顔を見せる子どもたちでした。

【1組】4年生となかよし交流

画像1画像2画像3
 1組の子どもたちと4年2組,4年4組の子どもたちが,歌遊びやマイムマイム,バルーンを通して楽しく関わり合いました。
 1組の子どもたちは,初めの言葉と終わりの言葉をマイクを使って言うことを,大勢の前でがんばることができました。
4年生の子どもたちは,すすんで声をかけてくれました。
交流が終わった後,1組の教室に4年生の子どもたちが来てくれました。
何かと思うと,1組の子どもたちへのお手紙でした。
「楽しかったよ」
「ありがとう」
など,素敵な言葉がたくさんあり,嬉しそうな笑顔を見せる1組の子どもたちでした。
月曜日は4年3組の子どもたちとの交流です。
楽しみにしています。

2年 保幼小交流会

 2年生にとって1回目の保幼小交流会がありました。
 グループに分かれて 自己紹介をした後,七夕の歌を一緒に歌ったり,じゃんけんゲームをしたりしました。
 じゃんけんゲームでは,グループで相談して何を出すかを決めていました。
 頭を寄せ合い,相談する姿は,とてもほほえましかったです。
 今後も2年生は,上賀茂幼稚園・上賀茂保育園の年長さんと,いろんな交流をしていきます。一年間よろしくね!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 千万までの数

画像1
学年が上がるにつれて,学習する数の桁も増えていきます。

「千万は0が何個つくのかな。」
「千万は百万の何倍かな。」
といったことを学習しています。

3年生は,いい姿勢で学習していますね。





画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp