京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up19
昨日:171
総数:607526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

【1組】4年生となかよし交流

画像1画像2画像3
 1組の子どもたちと4年2組,4年4組の子どもたちが,歌遊びやマイムマイム,バルーンを通して楽しく関わり合いました。
 1組の子どもたちは,初めの言葉と終わりの言葉をマイクを使って言うことを,大勢の前でがんばることができました。
4年生の子どもたちは,すすんで声をかけてくれました。
交流が終わった後,1組の教室に4年生の子どもたちが来てくれました。
何かと思うと,1組の子どもたちへのお手紙でした。
「楽しかったよ」
「ありがとう」
など,素敵な言葉がたくさんあり,嬉しそうな笑顔を見せる1組の子どもたちでした。
月曜日は4年3組の子どもたちとの交流です。
楽しみにしています。

2年 保幼小交流会

 2年生にとって1回目の保幼小交流会がありました。
 グループに分かれて 自己紹介をした後,七夕の歌を一緒に歌ったり,じゃんけんゲームをしたりしました。
 じゃんけんゲームでは,グループで相談して何を出すかを決めていました。
 頭を寄せ合い,相談する姿は,とてもほほえましかったです。
 今後も2年生は,上賀茂幼稚園・上賀茂保育園の年長さんと,いろんな交流をしていきます。一年間よろしくね!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 千万までの数

画像1
学年が上がるにつれて,学習する数の桁も増えていきます。

「千万は0が何個つくのかな。」
「千万は百万の何倍かな。」
といったことを学習しています。

3年生は,いい姿勢で学習していますね。





画像2

2年 国語 ノート指導

授業では,ノートをしっかり書くことも大切です。

学習したことをしっかり記録しておくと,あとから見直すことができます。また,ノートに書きながら自分の考えを整理したり,深めたり,まとめたりといったように思考のツールにもなります。

今日の学習では,画面に写した先生のお手本を見ながら,ノートの書き方を学習しました。

すてきなノートが書けるようになってね。
画像1
画像2

6年 理科 ホウセンカが吸収した水分の行方は

大きく育てたホウセンカの根を,着色した水に浸けておくと,茎や葉,花に色が付きました。

茎をカッターで切って断面も観察します。

ホウセンカの中の水の通り道が,よく分かったようです。


画像1
画像2
画像3

4年 国語 新聞をつくろう

グループごとに,テーマを決めて新聞を作っています。

割付けや,見出しを工夫して読みやすい新聞目指して頑張っています。
画像1
画像2

1組 アリ先生と一緒に

画像1
画像2
 ALTのアリ先生と一緒に

じゃいけんゲームや花いちもんめをして遊びました。

 みんなすぐにアリ先生と仲良くなって,和やかな時間を過ごしました。

4年 みさきの家(40)

無事,学校へ帰ってきました。
運動場で解散式を行い,子どもたちは家路につきました。

天気が心配された2泊3日ですが,それほど雨も降らず,しっかり活動をすることができました。

保護者の皆様には,準備や送り迎えなど様々なご協力をいただきました。ありがとうございました。
今日は,おうちでゆっくりお話しを聞いて下さい。
画像1
画像2

4年 みさきの家(39)

 ふれあいコーナーでは,タコやアナゴ,エイなどを,さわることができました。タコの吸盤やアナゴのぬめりに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(38)

 ペンギンのお散歩を見ました。横にはセイウチがいて,大きさに驚いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp