京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:156
総数:608600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

5年 音楽 リコーダー

画像1
音楽室で,リコーダーの練習中です。

新しい音も上手に吹けるかな。

3年 社会 まちたんけんのまとめ

画像1
町探検で発見したことを,地図にまとめています。
家の多いところや,田や畑,お店など,色を分けて塗りました。

今回行ったところは,家が多かったと話していました。

5年 図工 電動糸のこを使って

画像1画像2
板を切って形を作り,思い思いのメッセージボードができました。

ホワイトボードや,コルクボードがついています。

しあげのやすりも,つるつるになるまで丁寧にかけていました。

5年 段落の構成を考える。

画像1
国語の学習で,説明文の段落の組立てがどうなっているのかを考えました。

まずはグループごとに話し合い,ホワイトボードに意見を書いて,他のグループの意見と比べました。

自分たちの考えを話すだけでなく,根拠や理由も合わせて発表していました。

また,段落の構成をとらえるには,他の段落とのつながりを考えないといけないことも学習しました。

がんばる給食委員

画像1画像2
給食の片付けの時に,5.6年生の給食委員会の子どもたちが当番として手伝いをしています。

低学年の子にやさしく片付けの仕方を教えたり,給食室のメニューボードを書き換えたりしています。

今日の当番は,ご飯の容器に入っていたシートを小さくまとめて片づけていました。
はなまるです。

3年 体育館にて

体育館をのぞくと,なにやら元気な声が・・・

3年生が,みんなで何かをしています。

どうやら,来週の1年生をむかえる会の練習をしているようです。
今年の1年生をむかえる会は,学年ごとに歓迎の出し物を披露します。

3年生は,楽しく元気な発表になりそうです。
画像1

4年 ダンボールを使って Part 2

画像1画像2
 ダンボールカッターを使って活動をしました。約束やきまりを守って安全に扱うことができました。

4年 ダンボールを使って Part 1

画像1画像2
 図工ではダンボールの特性を生かした「アイデアボックス」を作る学習をしています。蓋をしたり,引き出しにしたり…入れたい物に適したしまい方を考え,作っています。

4年 今週の道徳 Part 2

画像1画像2
 最後は「じゃあ,みんなも男の子みたいに面倒なんじゃないの?(うんうんと頷く子どもたち) それなのにどうしてやるの?」と尋ねました。果たして子どもたちの答えは…?お家で尋ねてみてください。

4年 今週の道徳 Part 1

画像1画像2
 「おたまじゃくしの世話」というお話で,「自分の役目」について考えました。自分の役目と分かっていても,面倒くさい,怠けたいと思ってしまう男の子の気もちを考えることを通して,自分の役目や働くことについて考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp