京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:146
総数:608457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1組 ある日の授業風景

画像1
 新年度になって約1ケ月が経過しました。

今日の授業では,電子黒板に1組全員の顔写真を写し,「友達のいい

ところを見つけよう」というテーマで自分の考えたことをそれぞれが

発表しました。

 みんなたくさんの「いいところ」をもっています。これからもっと

もっと友達のいいところを見つけていこうと約束しました。



 

2年 校外学習(5)

校外学習でのことを,文に書き表しました。

「○○さんといっしょにがんばることができて,うれしかったです。」
「みんなたのしそうでした。」
「とちゅうではぐれそうになったけど,ちゃんとあえてよかったです。」



校外学習を通して,それぞれに感じたことがあったようですね。

2年 校外学習(4)

画像1
おうちの方に,朝早くから作ってもらった おべんとう。
みんな,「おいしい」とパクパク食べていました。



午後からは,園内をぐるっと一周しました。
帰るころには,みんなくたくた。
先生の万歩計は…なんと!16000歩を記録していました!
よく頑張りましたね。
画像2

2年 校外学習(3)

画像1
「本当にこの大きさなの〜?」

オオサンショウウオとたけくらべをしていました。



ラリーが早く終わったチームは,じっくりと動物を観察していました。

「バクってな,わるい夢を食べてくれるんやで」
「え〜すごい!夢に出てきてくれへんかなあ」
こんな会話も聞こえました。
画像2

2年 校外学習(2)

動物園に到着しました。
午前中はチームでラリーに挑戦します。

「あれ?どこを見てもわからない」
「これを読めばわかるかな」
「歩いて行こう」

それぞれ協力して頑張っています。
少し雨が降っていたけれど,すぐに晴れて…みんなのおもいが空に届いたね!
画像1
画像2

2年 校外学習(1)

待ちに待った校外学習!

事前学習では,めあてについて学びました。
「きょう力する」
「あんぜんに気をつける」
「まわりのことをかんがえる」

みんな気合十分です。さあ出発!
整列して静かに歩いています。さっそくめあてを達成しました。
画像1

葵桂 奉製作業

 6年生の希望者が上賀茂神社に行き,葵祭で使われる葵桂を作りました。上賀茂神社,葵プロジェクトの方々に作り方を教えていただき作りました。全部で300ほど作ることができました。子どもたちは,葵桂を作ることで,自分も葵祭りに参加しているんだと実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

4年 ポスターセッションで Part 3

画像1画像2
 緊張しながらも,全員が自分の考えや思いを伝えることができました。こうした「自分の考えや思いを確かに伝える場や機会」を大切にする授業に努めます。

4年 ポスターセッションで Part 2

画像1画像2
 伝えるグループと聞いて感想や質問と伝えるグループに分かれて交流しました。

4年 ポスターセッションで Part 1

画像1画像2
 国語「白いぼうし」で学んだことを生かして作った「人柄紹介カード」の交流を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp