京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up285
昨日:311
総数:604503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

【6年生】大文字駅伝予選会

大文字駅伝の予選会が鷹峯小学校で行われました。上賀茂小学校からは,Aチーム・Bチームとオープンレースに,20人の6年生が出場しました。今まで朝のランニングや部活で練習を重ねてきました。全員が素晴らしい走りを見せ,みごと1位で予選会を通過しました。学校を出るとき,大きな声援で送り出してくれた友達や先生,保護者の皆さんの応援に大きく背中を押されたことと思います。明日からは大文字駅伝の本選に向けての練習が始まります。温かいご声援で後押しをお願いします!
画像1
画像2
画像3

1組 みんなでワイワイ運動会

 紫竹小学校にて,北上支部の8つの小学校の育成学級児童が集まり,「みんなでワイワイ運動会」が行われました。
 どの児童も徒競走やマラソン,パラバルーンやリレーなどの競技に楽しく参加し,また他校の友達を応援したり,一緒に遊んだりしました。
 紫竹小学校普通学級の6年生が開会式・閉会式の司会を務め,1〜6年生すべての児童が順にプログラムに参加し,競技を一緒にしたり,進行の補助をしてくれたりし,心温まる運動会でした。
画像1
画像2

1年 ねん土をつかって

画像1
画像2
画像3
今日は,ごちそうパーティー!
ねん土をこねて,のばして,平たくして,重ねて,丸めて…

教室にはごちそうがいっぱい!
「いっただっきま〜す!」

4年生 校外学習 琵琶湖疏水

 11月2日,秋晴れの中,4年生が校外学習に出かけました。浜大津から南禅寺まで,琵琶湖疏水をたどりながら,歩きました。木々が色づき始めたきれいな景色の中で,たくさん見学をし,楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝顔のつるで…

画像1
画像2
画像3
5月から育ててきた朝顔も,だんだんと元気がなくなってきたようです。
先日,つるを支柱から外しました。

「まだ咲いているよ!」
「すごくからまっているなぁ。」
「なんだか,かたくてひっかかる。」

友達と協力し合って,丁寧に外すことができました。

1年 朝顔のつるで…

朝顔のつるを輪っかにして,しばらく置いておくと…
素敵なリースができました。

今日は,いよいよ飾り付けの日!
子どもたちの用意した材料には,
「こんなリースにしたいな。」
というおもいが詰まっていました。

向きを確かめながら飾り付けたり,材料をいくつか組み合わせたりしながら,自分だけのリースを作りました。
画像1
画像2
画像3

【1組】船岡山に大集合!

画像1
今日は,北上支部育成学級のみんなで「秋の共同学習」を行いました。
どんぐり拾いを楽しむ子,いろいろな学校の子どもたちがよって,鬼ごっこをするなど,子ども同士が楽しく関わる場面もありました。
お天気にも恵まれ,無事集まることができてよかったです。

鑑賞教室4

 京都フィルハーモニー室内合奏団の方々と上賀茂小学校児童全員による「かえるの合唱」の共演もありました。1・2年生と1組は鍵盤ハーモニカ,3〜6年生はリコーダーを演奏しました。
 その中には,校長先生が奏でられるユーフォニウムの音色も…。改めて,校長先生による楽器紹介と演奏もありました。
 アンコール曲は「ラデツキー行進曲」。みんなで手拍子をしながら最後まで鑑賞教室を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室3

 「ワルツィング・キャット」(おどる こねこ)では,猫や犬の鳴き声も聴こえてきて,先日,音楽の授業で学習したばかりの1年生は大喜び。
 続いて,バイオリンの体験コーナーです。2年生と6年生児童が代表で「おもちゃのチャチャチャ」の演奏に仲間入りです。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室2

 弦楽器と管楽器・打楽器に分かれての楽器紹介もありました。楽器1つずつの音色を聞くことができました。
 次は,「アヴェ・マリア」の独唱です。美しく響きのある歌声を聴いて,子どもたちからは思わず「すごい!」のざわめきが…。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp