京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up147
昨日:156
総数:607967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

いよいよ 12日(日)は大文字駅伝大会です

 2月12日(日)は第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会です。
午前10時45分 衣笠小学校前をスタートし,岡崎公園野球場までの8区間12,385mで行われます。3区(元町小学校前〜ノートルダム学院小学校前)・4区(ノートルダム学院小学校前〜植物園南入り口横・賀茂川河川敷)等 校区内の北山通りも通ります。たくさんの応援があると 子どもたちも安心感を持ち その声援が励みになって走れると思います。ぜひ 応援をお願いします。
 昨日から寒気が入り込み,当日の天候が気になるところです。大会の可否については,12日午前7時ころメール配信します。 

1組 「日本舞踊」体験

画像1
画像2
画像3
 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」として日本舞踊の先生にお越しいただきました。
 
 まず,1人ずつ着物を着せていただき正座をし,三つ指をついてご挨拶。次に,扇子や晒の動かし方、歩き方などの説明を聞きながら,実際にやってみました。

 着物姿の子ども達は,少し照れながらも先生の動きをよく見ながら真似ていました。
扇子や晒を持って踊るのは結構な運動量のようでしたが,どの子も楽しそうでした。

6年 大縄跳び大会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催の「中間大縄跳び大会」が始まっています。10日(金)は6年生でした。降り始めた雪の中,3クラスとも元気に声をかけ合い,引っかかっても引っかかってもまた続け・・・チームワーク良く跳んでいました。

1年 Hello!

画像1
ALTのアリ先生と交流しました。

「うわ〜背が高〜い!」
「日本語も話せるの?」
「じゃん,けん,ぽん!うわまけた〜!」

積極的に話しかける子どもたち。
コミュニケーションって楽しい!という気もちを大切に,外国語に触れてほしいですね。

どっこいしょ

画像1
  
委員会活動で育てていたハツカダイコン。

「大きくなるかな…」
という心配をよそに,立派に育ちました。

ついに収穫することに!

「抜けない!」
「んんん〜 回してもあかんー!」
「けっこう大きい!」



収穫せずに残した大根は,これからどうなるのでしょう?
楽しみですね。
画像2

はがきの声,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 本日,学習発表会がありました。6年生は「平和」について発表しました。平和について一人ずつ調べ学習をし,自分にできることを考えました。それを加茂川に歩いている方に伝え,感想を書いてくださいとはがきを渡しました。
 そのはがきがたくさん返ってきています。この場を借りてお礼申し上げます。1枚返ってくるたびに,子ども達は心から喜んでいます。真剣に「平和」について考えている大人の姿を,子ども達に知ってもらうことができました。暖かいエールに感動しています。学びを深めてくださり,本当にありがとうございました!

1年 国語科(2)

“本や”を開いていたグループの子が,教科書を並べ始めました。

「これも本やから,売る!」



それを聞いていた“文ぼうぐや”のグループも思いついた!

「ふでばこがある〜!」
「他にもなんか売れるものあるかも!」

のびのびと学習しました。
画像1
画像2

1年 国語科(1)

まとめてつけた名前と,一つ一つの名前を調べて,お店を開きました。

「ジャムパンがおすすめですよ〜」
「いまなら,マグロがおかいどくですよ〜」
「チョコレートケーキはありますか?」

明るい声が響いていました。
画像1
画像2

1年 昔遊びに夢中

今,1年生の間でこま回しが大ブーム!
ひもを巻くところから何度も練習し,いろいろな回し方に挑戦しています。

「まけるようになった!」
「回った!」
「手の上で回せた!」

この調子でどんどん上達してほしいです。
画像1画像2

1組 くつをそろえよう

  靴のかかとを揃えて靴箱に入れよう!

 自分で気づいて 揃えて入れることができていたら 

 シールが 増えていきます。

 どの子も シールが増えてきました。

  きれいに揃って靴が並んでいるのを見ると 気持ちいいね。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp