京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up71
昨日:153
総数:607407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1組 小中交流会

 加茂川中学校にて育成学級の交流会があり,紫竹小・元町小・紫明小の育成学級の友達も集まりました。
 みんなでクリスマスソングを歌ったり「サンタさんおねがいクイズ」をしたりしました。中学生が三味線やお琴・鼓で「きよしこの夜」を演奏をしてくれました。
 最後にサンタさんからプレゼントをもらい,喜んで帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(1組)

 今週は給食週間です。中間休みに豆つまみ大会がありました。

1組の児童は少し緊張している様子でしたが,どの子どもも練習

の成果を発揮し,とても頑張っていました。
画像1
画像2

1組 図工「野菜スタンプ」

画像1
画像2
画像3
 図工大好き,スタンプ大好きな子ども達。

トントン,ペタペタ,きれいな模様ができるのはとても楽しいことです。

「えっ,もう終わり? もっと やりたい!」と口々に言っていました。

1年 いろいろなお店に行って…

待ちに待った「みんなでたのしくフェスティバル」当日。
子どもたちは,時間ぎりぎりまでお店を回っていました。

「2年生になったら,あんなお店をするんだなぁ。」
「100点も取れてうれしかった!」
「もっといろいろなお店に行きたかった〜。」

招待してくれた2年生の皆さん,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

1年 招待状

画像1
少し前に,2年生から「しょうたいじょう」が届きました。
カードを開くとびっくり!中の絵が飛び出てきました。一人一つずつ素敵なしかけカードをもらったので,見せ合いっこをしました。

どんなことをするのかな?
何があるのかな?
1年生のみんなは,楽しみに待っていました。

【1組】野菜が育ったよ

画像1
この野菜は何でしょう?




ほうれん草?


青梗菜?




答えは,小松菜でした。


小松菜を抜き始めると,畑に小松菜のいい匂いが広がりました。
立派な小松菜ができて,うれしそうな子どもたちでした。

小松菜を抜き終えると,余っていた小松菜の種をもう一度植えました。

今度も,立派に育ってほしいと思います。
画像2

5年 総合学習

 5年生が上賀茂の伝統野菜である「すぐき」の畑の見学に出かけました。
 作っておられる地域の方にたくさんインタビューし,味や発酵について,また毎日の作業の時間・工程などについて詳しく教えていただき,子どもたちは熱心にメモをとっていました。
 「すぐき」についてたくさんのことを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1組算数「ローテーションカード」

画像1
 カード1枚に問題1つ。カードをめくっていくのは先生。児童が順に答えを言っていきます。1人につき問題は4問。「ようい,スタート」で5人の児童がすべて答え終わるまでの時間を計ります。さあ,今日は何秒かな??

1年 国語科

学校にいる生き物をよく観察して,文章に書き表す学習が始まりました。
まず,学校にはどんな生き物がいるかを調べました。

休み時間に,ほかのクラスへ行かせてもらって,生き物の様子についてのメモを取っています。
画像1
画像2

1年 うつしたかたちから

画像1
画像2
身のまわりにあるものをつかって,型押しをしました。
そこからさらに想像をふくらませて,上からパスで重ねていきます。

・しずかなおまつり
・とけいがいっぱいのせかい
・はな火が上がっているところ

一人ひとりが自分の思い浮かべたようすを表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp