京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up18
昨日:156
総数:607994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1年 いろいろなお店に行って…

待ちに待った「みんなでたのしくフェスティバル」当日。
子どもたちは,時間ぎりぎりまでお店を回っていました。

「2年生になったら,あんなお店をするんだなぁ。」
「100点も取れてうれしかった!」
「もっといろいろなお店に行きたかった〜。」

招待してくれた2年生の皆さん,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

1年 招待状

画像1
少し前に,2年生から「しょうたいじょう」が届きました。
カードを開くとびっくり!中の絵が飛び出てきました。一人一つずつ素敵なしかけカードをもらったので,見せ合いっこをしました。

どんなことをするのかな?
何があるのかな?
1年生のみんなは,楽しみに待っていました。

【1組】野菜が育ったよ

画像1
この野菜は何でしょう?




ほうれん草?


青梗菜?




答えは,小松菜でした。


小松菜を抜き始めると,畑に小松菜のいい匂いが広がりました。
立派な小松菜ができて,うれしそうな子どもたちでした。

小松菜を抜き終えると,余っていた小松菜の種をもう一度植えました。

今度も,立派に育ってほしいと思います。
画像2

5年 総合学習

 5年生が上賀茂の伝統野菜である「すぐき」の畑の見学に出かけました。
 作っておられる地域の方にたくさんインタビューし,味や発酵について,また毎日の作業の時間・工程などについて詳しく教えていただき,子どもたちは熱心にメモをとっていました。
 「すぐき」についてたくさんのことを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1組算数「ローテーションカード」

画像1
 カード1枚に問題1つ。カードをめくっていくのは先生。児童が順に答えを言っていきます。1人につき問題は4問。「ようい,スタート」で5人の児童がすべて答え終わるまでの時間を計ります。さあ,今日は何秒かな??

1年 国語科

学校にいる生き物をよく観察して,文章に書き表す学習が始まりました。
まず,学校にはどんな生き物がいるかを調べました。

休み時間に,ほかのクラスへ行かせてもらって,生き物の様子についてのメモを取っています。
画像1
画像2

1年 うつしたかたちから

画像1
画像2
身のまわりにあるものをつかって,型押しをしました。
そこからさらに想像をふくらませて,上からパスで重ねていきます。

・しずかなおまつり
・とけいがいっぱいのせかい
・はな火が上がっているところ

一人ひとりが自分の思い浮かべたようすを表していました。

上賀茂フェスタ

 今日は,年に一度の恒例の上賀茂フェスタがありました。児童会主催のこのフェスタは,毎年みんなが楽しみにしている行事です。今年の出し物は,各クラス工夫を凝らした新しい出し物が多くありました。
 ふれあいサロンでは,PTAの方々のしおり作りのコーナーもあり,子どもたちは,いろいろな形の飾りをつけたり,きれいに色を塗ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】大文字駅伝予選会

大文字駅伝の予選会が鷹峯小学校で行われました。上賀茂小学校からは,Aチーム・Bチームとオープンレースに,20人の6年生が出場しました。今まで朝のランニングや部活で練習を重ねてきました。全員が素晴らしい走りを見せ,みごと1位で予選会を通過しました。学校を出るとき,大きな声援で送り出してくれた友達や先生,保護者の皆さんの応援に大きく背中を押されたことと思います。明日からは大文字駅伝の本選に向けての練習が始まります。温かいご声援で後押しをお願いします!
画像1
画像2
画像3

1組 みんなでワイワイ運動会

 紫竹小学校にて,北上支部の8つの小学校の育成学級児童が集まり,「みんなでワイワイ運動会」が行われました。
 どの児童も徒競走やマラソン,パラバルーンやリレーなどの競技に楽しく参加し,また他校の友達を応援したり,一緒に遊んだりしました。
 紫竹小学校普通学級の6年生が開会式・閉会式の司会を務め,1〜6年生すべての児童が順にプログラムに参加し,競技を一緒にしたり,進行の補助をしてくれたりし,心温まる運動会でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp