京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up81
昨日:153
総数:607417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

かもがわコンサート

 先週の土曜に,北文化会館にて「かもがわコンサート」が開催され,本校の和太鼓クラブの児童が出演しました。

「周りの音をよく聴いていたね。」
「今までで1番だったよ。」
と,保護者の方や地域の方から声をかけていただきました。
画像1
画像2

1組 どこをたべているのかな

画像1
画像2
4時間目は栄養教諭の先生から,食育の学習をしていただきました。
みんなが食べている野菜は,「根」「茎」「葉」「花」「種」のどの部分なのかを,絵カードを使ったクイズを通して学びました。
「玉ねぎ」は「根」だと思いがちですが,実は「葉」の部分だったということがわかり,大人も勉強になりました。
ランチルームでの給食ということで,いつにもましてお行儀に気をつけて食べました。
全員が給食を食べきることができ,うれしく思いました。

4年生 自転車教室

 18日に,4年生の自転車教室が行われました。北警察署の方や上賀茂交通安全協会の皆様,4年生の学年委員の方々やボランティアなど,多くの方にお世話になりました。ます,北警察署の方より,自転車の正しい乗り方を教えていただきました。それから,運動場に石灰で描かれた道を,実際に自転車の乗って移動し,正しく乗ることができているか一人ずつ指導を受けました。
 
画像1
画像2
画像3

5年 非行防止教室2

 「やって良いこと悪いこと『判断4原則』」についても教えていただきました。
 1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。
 2.大切な人をがっかりさせないか。
 3.人に迷惑をかけないか。
 4.法律やきまりをやぶっていないか。

 心にブレーキをかけ,正しい判断や真実に基づいて行動できる人であってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 非行防止教室

 5年生が,各教室で「非行防止教室」の授業を受けました。
 「非行防止教室」とは,「社会のルール教室」です。「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」をめあてにして学習が進みました。
 講師は,元警察官の方です。
 まず,「『いじめ』は犯罪である」というお話を聞きました。暴力はもちろん,言葉の暴力も人を傷つけてしまう。自分が何気なく放った一言で相手を傷つけることのないように,また,人の物を隠したりとったりすることも立派な犯罪であるということを教えていただきました。
 子どもたちは,自分の今までの言動を振り返りながら,真剣な眼差しで話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間

 4年生では,総合的な学習の時間を使って,様々な方とよりよく関わり合うためには,どのようなことが大切なのかを考える学習を進めています。今回は,上賀茂社会福祉協議会の方々や北区社会福祉協議会の皆様,柊野包括支援センターの方々を講師としてお招きし,認知症を抱える方のことについて学びました。認知症とは,どういうものなのか,困っておられる方に出会ったらどうしたらよいのかについて,映像や劇を通して考えることができました。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練2

 その後,低学年の子どもたちは,「平安レディース隊」の方から『自分の身は自分で守る』ことの大切さについて人形劇やお話を通して教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練

 今日は,全校で防犯訓練を行いました。
 不審者(北警察署の方)が校内に侵入しようとするのを,教職員が危機管理マニュアルに従って組織的に対応するとともに,児童の安全を確保することを想定しての訓練です。
 その後,体育館に全校児童が集まり緊急集会を行いました。
 集会では,北警察署の方や校長先生から,緊急の場合には,校内放送や教職員の指示を静かに聞いて,落ち着いて行動することが大切だというお話を聞きました。
 「ポリスまろんくん」と「ポリスみやこちゃん」も来てくれました。多くの子どもたちが,「見たことがある。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 後期が始まりました。
校長先生からは,前期末に約束した「新しい目標」のお話と「季節と時間」のお話がありました。何をするにもちょうどいいこの季節に,○○の秋を楽しみながら,新しい目標に向けて「しなければならないこと」「どうしてもしておきたいこと」など,大切なことにたっぷりと時間をかけられるように,これまで以上に1日や1時間,それよりももっと短い時間を大切にしましょうという内容でした。
 子ども達は,静かに,そして校長先生の顔を見て,しっかりお話を聴いていました。

 その後,教頭先生から転入生の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

1組 「10月 俳句作り」

 月1回のペ−スで俳句作りを続けています。
10月と言えば・・・と思いついた言葉をみんなでどんどん言っていきました。
秋祭り,おみこし,和太鼓,はっぴ,はちまき・・・
やきいも,いもほり,かき,くり,さんま・・・
校外学習,お弁当・・・

 秋は楽しい行事やおいしい食べ物がいっぱいあるなあ・・・と言う話に落ちつき,1人1句ずつ作りました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp