京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up100
昨日:308
総数:604626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1組 「10月 俳句作り」

 月1回のペ−スで俳句作りを続けています。
10月と言えば・・・と思いついた言葉をみんなでどんどん言っていきました。
秋祭り,おみこし,和太鼓,はっぴ,はちまき・・・
やきいも,いもほり,かき,くり,さんま・・・
校外学習,お弁当・・・

 秋は楽しい行事やおいしい食べ物がいっぱいあるなあ・・・と言う話に落ちつき,1人1句ずつ作りました。
画像1

前期終業式

 今日は前期終業式が行われました。
 すがすがしい朝を迎え,すがすがしい気分で校歌を歌いました。
 校長先生からは,「あいさつ」と「ふりかえり」についてお話がありました。「あいさつ」については,年間の目標である『気持ちのいいあいさつをしよう』を毎朝実践できている子どもがたくさんいることや言葉遣いも丁寧になっているというお話でした。また,『気持ちのいいあいさつ』についてのヒントもいただきました。「ふりかえり」については,先生方が一人一人のいろんな場面での様子を丁寧にしっかりとふりかえって作成した通知票の評価を見て,自分でじっくりとふりかえることが大切であるというお話でした。
 また,「国際平和ポスター」に応募し,受賞した6年生3名の表彰式もありました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝顔の花で…

朝顔の花を集めて,色水にして…
その汁を使って和紙を染めました。

「しましまになった!」
「折り方は同じなのに,全然違う模様だ!」

和紙をどう折るか,どこを染めるか,どれくらい浸けるか。考えながら染めました。
画像1
画像2

平成28年度 前期学校評価結果

 平成28年度 前期学校評価結果を配布文書に掲載しています。
保護者の皆様には,アンケートにご協力いただきありがとうございました。
アンケート結果を,今後の学校運営に活かしてまいりたいと思います。

児童集会2

 次に保健委員会の児童が,10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ劇を披露してくれました。
 目が悪くならないための以下の3つのポイントについて,みんなよくわかったと思います。
 ・勉強をする時やテレビを見る時はよい姿勢になるよう気をつける
 ・テレビやゲームの時間を決める
 ・前髪が目にかからないように,短く切るかピンでとめる
画像1
画像2
画像3

児童集会

 10月に入りました。今日は1校時に児童集会がありました。
 校長先生のお話の後,計画委員が前に出て,全校児童で「船長さんが言いましたゲーム」を楽しみました。
 子どもたちは,間違えながらも歓声をあげて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝顔の花で

画像1
画像2
画像3
夏休み前から大切に育てている朝顔。
その花を使って,色水遊びをしました。

「ぼくのは紫色だけど,○○さんのは赤っぽい色だよ。」
「もむときに音が聞こえる。」
「花がぎゅっと固まった。」

たくさんのことに気付きました。

6年 いのちのがん教育3

 次に,がん経験者である井上さんの体験談を聞かせていただきました。
 井上さんは,検査を受けた時のこと,がんが発見された時の様子などをくわしく話してくださいました。早期発見・早期治療が大切だということが子どもたちにもよくわかったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 いのちのがん教育2

 能見先生は,画像を使って子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。
 たばこを吸うと,がんができやすくなる。バランスの良い食事や適度な運動,適切な睡眠が免疫力を高めるということがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

6年 いのちのがん教育

 6年生が,「いのちのがん教育」の授業を受けました。
 まず,医師である能見先生から,がんは身近な病気であること,がんがどんなふうに進行するかということなどについてのお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp