京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up215
昨日:311
総数:604433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

明神川行燈フェア(2)

 期間中,子どもたちが土曜学習で作った行燈(絵・切り絵)が明神川にたくさん並べられます。あたりが暗くなる中,明神川に浮かべられた行燈は,幻想的でとてもきれいです。ぜひ,ご家族で見に来てください。
※明神川北側の道路は狭く,期間中も同じように車が行き来します。特に夜間見学される際は,くれぐれも車に注意してください!
画像1
画像2
画像3

明神川行燈フェア(1)

 3日(水)午後7時から7日(日)午後9時まで「明神川行燈フェア」行われます。
初日の3日には,点灯式が行われました。
画像1
画像2
画像3

上賀茂夏祭り

 上賀茂夏祭りに「和太鼓クラブ」が出演しました。今まで練習してきた「三宅太鼓」を、大勢の人たちの前で力を合わせて演奏することができました。続いてPTA和太鼓クラブ「奏」の皆さんの演奏でした。さすが、とても迫力がありました!
画像1
画像2
画像3

6年 水泳記録会

6年生の水泳記録会が京都アクアリーナで開催されました。上賀茂小学校からは9人が参加しました。全員が全力を出し切り,練習時の記録を更新しました。さらに個人の平泳ぎで3位,女子の200m混合リレーでも3位と,素晴らしい結果を出すことができました!暑い中,応援に駆け付けてくださった保護者の方,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

全校終わりの会

7月22日に「全校終わりの会」がありました。
 校長先生からは,
  1,そろえる
  2,あいさつ
  3,自分で自分の身を守る
のお話がありました。
 
 いよいよ夏休みが始まります。安全や健康に気をつけて,有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。そして,家庭や地域でも「あいさつ」「そろえる」を意識できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1組 水泳学習 その2

 検定の後は,ビート板練習や輪くぐり・ご石ひろいなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1組 水泳学習

 今年度の1組水泳学習は,今日が最終です。
 一人ひとり,検定に挑戦しました。他のお友達は,プールサイドから「がんばれー!」と声援を送ります。 
 「赤い線を超える」という目標を達成できた人もいました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科

生活科単元「なかよしいっぱい だいさくせん」で,教職員の皆さんにインタビューをしました。

「すきな色は何色ですか。」
「どうやって,給食をおいしくしているのですか。」
「すきな歌はなんですか。」
「どうして学校の先生になったのですか。」

なんだか緊張気味です。
画像1

保幼小連携 2

 その後,グループジャンケンや「なべなべ」を楽しみました。みんな,にこにこ笑顔です。


画像1
画像2
画像3

保幼小連携

 2年生と上賀茂幼稚園・上賀茂保育園の子どもたちが,体育館に集まり「これから よろしく会」をしました。これから一年間を通して交流を続けていきます。
 初めに2年生が,幼稚園・保育園の子どもたちの名前を一人ずつ呼んで,グループを作りました。
 手作りのペンダントを首にかけてあげ,お互いに自己紹介もしました。ペンダントには,グループ名の絵(いちご・ケーキ・ライオンなど)と一人ひとりの名前が書いてあります。2年生が今日の出会いを楽しみにしながら,一生懸命準備しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp