京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up150
昨日:157
総数:607814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

【1組】これはなにかな?

画像1
この,もこっとしたかたまりには,何が入っているのでしょう?

答えは,北上の育成学級の子どもたちと紫竹小学校の5年生の子どもたちです。

みんなでワイワイ運動会の事前交流会が紫竹小学校でありました。
バルーンの中からは,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
休み時間には,いろいろな学校の子どもたちが楽しく関わりあって遊ぶことができ,有意義な時間を過ごすことができました。
みんなでワイワイ運動会の本番でも,子どもたちが楽しく関わりあって活躍できるとうれしいです。
画像2

学習発表会

今日は,2年生・3年生・4年生の学習発表会がありました。各学年,今日まで一生懸命練習をして,頑張って発表をしました。2年生は,音楽のリズムを使っての発表,3年生は国語や総合,音楽を組み合わせて,習ったことをたくさん発表してくれました。4年生は,みさきの家で見つけた植物について調べて発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その4

 ごみピットには,たくさんのごみがありました。大きなごみクレーンでごみをつり上げるところも見せていただきました。
  
 子どもたちは,今日の社会見学でごみの分別の大切さやクリーンセンターの仕組み・工夫についてよく理解できたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 社会v見学 その3

 見学中にもごみ収集車がどんどん到着しては,ごみピットにごみをおろしていきます。
 一日約250台の収集車が,それぞれ4〜5回やってくるそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その2

 次に,クラスごとにクリーンセンターの中を係の方からの説明を受けながら見学して回りました。みんな熱心にメモをとっています。
 中央制御室にはたくさんのモニターやスイッチなどが並んでいました。クリーンセンター内の各設備をコントロールする大切な場所です。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

 4年生が,東北部クリーンセンターに社会見学に行きました。
 まず,大きなホールで映像を見ながら,ごみの分別方法やクリーンセンターの仕組みなどをくわしく学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
3年生が校外学習に出かけました。京都タワーと鉄道博物館です。社会科の学習を兼ねて,京都タワーでは京都市の街を展望台から見ました。周りを山に囲まれていることが,とてもよく分かりました。子どもたちは,「上賀茂小学校はどこかな」と探していました。その後,梅小路公園へ出かけ,お弁当を食べてから,鉄道博物館へ入りました。とても良いお天気に恵まれ,楽しい校外学習となりました。

行ってきたよ!紫竹小学校

画像1画像2画像3
 ワイワイ運動会をご存知でしょうか。
去年,上賀茂小学校が会場となって,北上支部の育成学級のお友だちと交流をした,あの「みんなでワイワイ運動会」が今年は紫竹小学校であります。
 紫竹小学校のみんなや,北上のお友だちと仲良くなるために事前交流をしに行ってきました。
 北上のキャラクター「スイカマン」とも記念撮影ができました。

上賀茂防災の日(1)

 6月29日は,本校で防災教育に取り組んでいる「上賀茂防災の日」です。
昭和10年に京都に大雨が降り,上賀茂地域一帯も水没してしまいました。その時の様子を,当時の上賀茂小学校の子どもたちが後世に伝えようと,「水禍」という文集にまとめました。2年生が毎年学習する 紙芝居「水禍」は,その文集をもとに作成されたものです。
2年生の子どもたちは,真剣な表情で紙芝居をみていました。当時,上賀茂の地域の方々がお互いに助け合ったり,小さな子どもも自分にできることを考え,自分で自分をしっかりと守ったことをわかってくれたことと思います。
画像1画像2

【1組】 さむ〜いプール

画像1
画像2
曇り空の下,いきいきと水の感触を楽しむ子どもたち。

今日は,わっかくぐりや,目的まで足をつかずに泳ぐ練習など,楽しみながらできる活動をしました。

ご石拾いでは,顔を水につけることが苦手な子どもも拾うことに夢中になったおかげで口元まで水につかっても平気でした。

楽しく水に慣れることで,もっと泳げるようになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp