京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:156
総数:608611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

4年 みさきの家(5)

 雨は上がりましたが,天候そして磯(波)の状況が良くないので,残念ですが,麦崎灯台へは行かず,「みさきの家」近くの浜に行くことになりました。浜も波が少し高いので,海に入ることはできませんでした。「みさきの家」に帰って,少しですがプールに入りました。プールに入るのは,今シーズン1番目の学校になったようです。
画像1

4年 みさきの家(4)

 2日目 「朝のつどい」の様子です。みさきの家に来ている他の2校と合同で行いました。各学校の様子を紹介し合いました。
 今日も 元気に楽しい一日を過ごしましょう。
画像1画像2

4年 みさきの家(3)

 残念ながら,雨の為 キャンプファイヤーは プレーホール(室内)で行いました。
室内でしたが 声もよく響き,踊ったり 歌ったりして 楽しい一時を過ごすことができました。 
画像1
画像2

4年 みさきの家(2)

 1日目 入所式を終え 午後からは,「みさきの家」近くの宮崎浜へ行き,記念の石を拾いました。
画像1

4年 みさきの家(1)

 宿泊野外活動「みさきの家」1日目が始まりました。
少し曇り空ですが,4年生92名 出発式を終え 全員元気にみさきの家に向け出発しました。
「みんなで協力」「さっと動く」「来た時よりも美しく」をめあてに,
楽しい思い出とたくましさを身に付けて 帰ってきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 1くみのみんなとなかよくなろう

画像1
 今日は,1組の教室で交流がありました。

 1組のみんなの自己紹介や,先生のお話を聞きました。
 中には,「あっ,あの子!知ってる!」という声も。

 お話のあとは,歌を歌いながら楽しく遊びました。
 これから,もっともっと仲良くなりたいね。 

1年 きせつとあそぼう

生活科の学習で,公園たんけんに行きました。

1.なかよくあそぶ
2.かならず,なにかを見つける
この2つの約束を守って,子どもたちは元気に活動していました。

遊具はもちろん,きれいな葉っぱ,木の実,草花,生き物…
たくさんの発見がありましたね。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

 音楽室からきれいな歌声が聴こえてきました。3年生が,「ビリーブ」「スマイル アゲイン」を歌っています。
 次に,姿勢をよくしてリコーダーの演奏に挑戦です。息の出し方,タンギング,指の押さえ方…まだまだ難しそうです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

 3年生が,国語で「こま」についての学習をしています。教科書に出てくる「鳴りごま」をおうちから持ってきて実演してくれる子もいました。いい音が教室全体に響いていました。
 後ろには,書写の素敵な作品があります。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 その2

 歯みがきの仕方もくわしく教えていただきました。
 歯ブラシは「ペングリップ」(鉛筆の持ち方)で持つこと,歯の生えている場所によってみがき方が4種類あることなどがよくわかりました。
 最後に,みんなで自分の持ってきた歯ブラシで歯みがきの練習をしました。白本先生から「とても上手!!」とほめていただき,嬉しそうにしている子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp