京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up23
昨日:156
総数:607999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

長期宿泊学習5年生(2)

画像1
画像2
 昼食後『火おこし体験』をし,その後野外炊事で『カレー作り』に挑戦しました。さて,どのグループも美味しいカレーに仕上がったのでしょうか・・・。

長期宿泊学習5年生(1)

画像1
画像2
 全員出席で元気に出発した山の家・・・心配していた天気も今のところ大丈夫。雨に遭わずに入所式や昼食を済ませました。いよいよ活動が本格的に始まります!

2年 てつぼうあそび

体育の学習でてつぼうあそびをしています。
安全に気をつけながら,いろんな技に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

1年 数の学習

「いくつと いくつ」の学習で,元気な声が響いていました。

「10は,1と 9に わけられます。」
「10は,2と 8に わけられます。」

足し算や引き算の導入となる学習です。
ゲームをたくさんして,数を合わせることに慣れていきます。
画像1

1年 校外学習

小学校で最初の校外学習。
1年生は,京都府立植物園に行きました。

緑いっぱいの道を探検したり,いろんな花や木の名前を覚えたり,子どもたちはそれぞれに思いを抱きながら活動していました。

「たくさん歩いて疲れたけど,楽しかった!」
「いろんな花や木があった」
「池に生き物がいた」

いろいろな感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

のほほんクラブからのお知らせ

 のほほんクラブでは,年度初めに,その年の年間のテーマを決め,毎月月ごとのテーマに沿った選書をしています。ちなみに今年の年間テーマは「色」で,6月は「赤・ピンク」です。
 昨年から,読んだ本のあらすじをまとめて,図書館入口横の壁に掲示しているので,子どもたちにも,自分のクラス以外で,どんな本が読まれてたのか分かるようになっています。興味のある本があったら,お家でも読んでもらえたら嬉しいです。
 のほほんクラブでは,毎月第一水曜日10〜12時に,北校舎1階図書館横のPTA室にて部会を開いており,読み聞かせの準備などの活動をのんびりと行っております。興味のある方はぜひ,のぞいてみてください。
(次回予定は,6月1日(水)です。)
画像1
画像2

2年 校外学習 京都市動物園

校外学習で京都市動物園へ行ってきました。
たくさんの動物に子どもたちは大興奮。クイズラリーをしたり,動物とふれあったりしてとても楽しそうでした。とても暑い日だったのに,よくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

どんな食べ方がいいのかな?

 長期宿泊学習に向けて,栄養教諭の石澤先生にバランスの良い食事について教えていただきました。

 まずは,花背山の家と同じように,バイキング形式で食事をする場合の1食分の食事を自由に考えました。次に,主食・主菜・副菜が揃う事で栄養のバランスがよくなることを教えていただき,自分が考えた食事の問題点を見付けました。
 
 今日教えていただいたことを,花背山の家に行ってから生かせるといいですね。
画像1

1年 アサガオの観察

 種が少しずつ成長しているようです。
 ボードを使って,丁寧に観察しました。

 「ちょっと起き上がっているよ」」
 「赤や黄色のところがあるよ」
 「葉っぱが閉じていたよ」

 絵はもちろんのこと,色も丁寧に塗っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 すなやつちとなかよし


 図画工作科の学習で,粘土を使いました。
 こねたり,丸めたり,手のひらを使って伸ばしたり…

 どうすればうまくいくか,話しながら作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp