京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up136
昨日:156
総数:607956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

2年 校外学習 京都市動物園

校外学習で京都市動物園へ行ってきました。
たくさんの動物に子どもたちは大興奮。クイズラリーをしたり,動物とふれあったりしてとても楽しそうでした。とても暑い日だったのに,よくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

どんな食べ方がいいのかな?

 長期宿泊学習に向けて,栄養教諭の石澤先生にバランスの良い食事について教えていただきました。

 まずは,花背山の家と同じように,バイキング形式で食事をする場合の1食分の食事を自由に考えました。次に,主食・主菜・副菜が揃う事で栄養のバランスがよくなることを教えていただき,自分が考えた食事の問題点を見付けました。
 
 今日教えていただいたことを,花背山の家に行ってから生かせるといいですね。
画像1

1年 アサガオの観察

 種が少しずつ成長しているようです。
 ボードを使って,丁寧に観察しました。

 「ちょっと起き上がっているよ」」
 「赤や黄色のところがあるよ」
 「葉っぱが閉じていたよ」

 絵はもちろんのこと,色も丁寧に塗っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 すなやつちとなかよし


 図画工作科の学習で,粘土を使いました。
 こねたり,丸めたり,手のひらを使って伸ばしたり…

 どうすればうまくいくか,話しながら作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【1組】 3年生とねっこタイム交流

画像1
3年生との楽しい交流が終わりました。
1組の子どもたちと3年生の子どもたちが,集合ゲームや大当たりゲームなどのなかで,自己紹介をして,楽しみながらお互いのことを知る良い機会となりました。
ねっこタイム交流では,1組の子どもたちが全学級の子どもたちと交流します。
1組の友だちと楽しい時間をすごして,さらに仲良くなれたらと思います。

1年 おおきくなあれ

 先週蒔いたアサガオの種。

・よく見て,変わったことがないかを確かめる
・友達と感想をつたえ合う
・観察したときのことを思い出しながら,記録をする

 子どもたちは,じっくりと観察し,丁寧に描いていました。
 これから,どんなふうに変わっていくのかな?
画像1
画像2
画像3

2年 やさいをそだてよう

 生活科の学習で,育てる野菜の種の観察と種まきをしました。
 観察では,「オクラの種は,白いハートのもようがついているね。」「えだまめの種は大きいなぁ。」「いんげんの種は赤いよ。」など,大きさや色,形について気が付くことができました。

画像1
画像2

2年 生活 ぐんぐんそだて

生活の学習で,野菜を育てています。
今日は,さつまいもの苗を畑に植えました。
秋にいっぱい美味しいおいもが収穫できるよう,「大きくなってね。」とおもいを込めながら植えていました。

画像1画像2画像3

「かかと揃え」に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 総合育成支援教育のひとつの取組に「ノイズを無くす,減らす」という考え方があります。ノイズ・・・雑音・・・本人にとって妨げとなる,なりそうなものをできるだけ排除していくことであると考えています。
 誰しも騒音・雑音の中では落ち着かないと思いますが,視覚にとっても同じようなことが言えるのです。雑多な,雑駁な視覚情報がどっと一度に目に入ってくると整理がつきません。そこで今年度は,教室や廊下等の掲示物などにもそういった配慮をし,できるだけ整理していこうと考えています。教室の前面掲示が「例年に比べて寂しい,おとなしいな」と思われることがあるとすれば,そういった配慮に向けての取組であることをご理解ください。
 そして,その考え方の延長として,靴箱に入れる靴の『かかと揃え』に挑戦してみようと思うのです。いくつかの学校で実践事例があり,効果が上がっているようです。本校でも少しずつ取組を広げていこうと考えていますので,またご来校の際にご覧いただき,ご指摘ください。
 まずは,高学年から・・・と校長は企んでいます!

葵飾り奉製

画像1
画像2
画像3
 13日(金)の放課後,6年生有志25名が,上賀茂神社で葵飾りを作りに行きました。遠く静岡県や愛知県からもフタバアオイが届けられているということで,地元を代表して受け取りました。また,本校で育てたフタバアオイもお渡ししました。
 桂に4本のフタバアオイを「願いをかける」という意味をこめて「かけて」いきます。初めは「どうすんの?」と尋ねたり「うまくいかへん」と嘆いていた子ども達でしたが,いくつか作る内にすっかりコツもつかんだようで,「先生,見て見て。上手にできてるやろ?」と,自慢気に見せに来てくれるようになりました。
 子ども達が作った『葵飾り』は明日,神社のいろんな所に飾られたり,当日,参列者の胸に飾られたりするそうです。楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp