京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:156
総数:608686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

朝会 2

 次に、「上賀茂ジュニア検定」の認定証授与式が行われました。
 3年生が、総合的な学習の時間に上賀茂地域についての知識と理解を深め、全員が「初級」の認定を受けることができました。
 今日は、代表の児童が、上賀茂文化推進委員会会長の藤井様より、認定証をいただきました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 冬休み前の朝会がありました。
 校長先生から、2つの大切なお話がありました。
 
 1つ目のキーワードは、「年末年始」です。一年のしめくくりを迎えるにあたって、「今年一年がんばったこと」や「がんばってできるようになったこと」などをおうちの人と一緒に振り返りましょうというお話でした。
 2つ目は、「自分で 自分の 身を守る」です。道路を歩いたり、自転車に乗ったりする時には、特に安全に注意して自分で自分の身を十分に守りましょうというお話でした。
 
 安全に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クリスマスカード作り 2

 色画用紙に,キラキラシールや型をはったり,クーピーペンシルで文字や絵で飾り付けをしたりしました。
 みんな,とっても素敵なカードが仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスカード作り

 かがやき事業2日目は、クリスマスカード作りです。
 今日も、多目的室に約90名の子どもたちが集まりました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスのお楽しみ

 給食室にサンタさんとトナカイがやって来ました。
 サンタさんからは、チョコレートケーキが届き、子どもたちは、大喜びでした。
 
画像1
画像2
画像3

映画鑑賞会 2

 「にじいろのさかな」は画面が美しく、うっとりしている子もいました。

 ふれあいサロンでは、3〜6年生が、「あらしのよるに」を鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

映画鑑賞会

 かがやき事業「冬のお楽しみ会」第1日目は、映画鑑賞会でした。
 1・2年生の約90名が、多目的室に集まり、「ぼくは王さま」シリーズを鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

お話の会 2

 プログラム2番は「番ねずみやかちゃん」のお話です。

 途中、泥棒が登場し、ねずみの家から大切なものを盗もうとします。でも、声の大きなやかちゃんのおかげで、どろぼうは何もとらずに逃げていき、めでたしめでたし…。

 ところで、あの帽子をかぶって、マスクをつけた泥棒は誰だったかわかりましたか?
 サングラスをはずしたお顔を見ると・・・ なんと、泥棒役は校長先生でした。ビックリ!!
画像1
画像2
画像3

お話の会

 「クリスマス おはなしのかい」がありました。主催してくださったのは、上賀茂小学校PTA のほほんクラブさんです。
 この「お話の会」は、子どもたちが毎年楽しみにしている会です。今日も1・2年生の約150名が参加しました。
 
 プログラム1番は、「サンタのおまじない」です。
 みんなで、「1・2・3!!」とおまじないを唱えると、パネルにはられた野菜が、素敵な形にかわっていきます。サンタさんやクリスマスツリー、木馬…と次々と現れ、みんな大喜びです。
 
 
画像1
画像2
画像3

車いす体験学習 4年生(2)

画像1
画像2
画像3
 図書館でお話を伺った後,昨日に引き続いて体育館で車いす体験に取り組みました。
 昨日も練習した『段差』に加えて,坂道をイメージしたものや狭い曲がり道などにも挑戦しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp