京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up7
昨日:171
総数:607514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

春はそこまで

 卒業式が終わって,今週のはじめは冬が帰ってきたかのような寒い日が続きましたが,今日は,午後から春の陽気が戻ってきました。
 明神川の流れも何となく暖かく感じられます。桜の木のつぼみをじっくりと見てみますと,いつでも咲く準備は整っているように見えます。
 4月8日,上賀茂小学校の正門は新1年生を待っています。

 1年間ホームページをご覧いただき誠にありがとうございました。
 しばらくの間,更新ができないかもしれませんが,新年度を楽しみしていてください。
画像1
画像2
画像3

机とイスの大移動

 4時間目には,来年度,進級したら自分たちの教室になるところまで,自分たちの机とイスを運びました。徐々に,ひとつ上の学年に上がるという実感が出てきたようです。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 今日は,26年度最後の日ですので,教室や校舎を徹底的に綺麗にしました。PTAの方々にもお手伝いいただき,丁寧に掃除をしました。
画像1
画像2
画像3

スクールガード隊感謝式

 修了式に引き続いて,スクールガード隊の方々にお礼の気持ちを述べる感謝式を行いました。子ども達の言葉の中に,「暑い日も,寒い日も,雨の降る日は傘をさしてまで見守り続けていただきました。」とあったように本当に,毎日ありがとうございました。
 隊長の古山さんがおっしゃっていましたが「おはよう」という元気な挨拶が一番嬉しいということでした。
画像1
画像2
画像3

今年度1年間ありがとうございました(3)

 子ども達は,入学してきたときから上賀茂小学校のスクールガード隊の方を見ているので,これで当たり前と思っているかもしれませんが,こんなに多くの方々がボランティアで立っておられる学校は,他にはないと思います。
 学校によっては,諸事情で全く組織がないところもあります。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

今年度1年間ありがとうございました(2)

 今日から,厳しい寒さが戻ってきてしまいました。そんな中でも,黙々と子ども達の安全確保していただいています。
画像1
画像2
画像3

今年度1年間ありがとうございました(1)

今日は,平成26年度の修了式の日です。今年度最後の日になりましたが,今日も朝早くからスクールガード隊の方々は,子ども達の安全確保のためにボランティア活動をしておられます。
画像1
画像2
画像3

そして6年生の教室は・・・

 他の学年は,最後の思い出づくりに,ドッジボール大会やお楽しみ会などいろいろな工夫をして楽しんでにぎやかですが,北校舎の3階は静まりかえっています。
 6年生の子ども達で狭く感じた教室も,ガラーンとしています。ちょっと寂しいですね。
画像1
画像2
画像3

おかいものゴッコ

1年生の教室では,お楽しみ会ではありませんが,算数の学習の延長でおかいものゴッコをしていました。とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しく(3)

 イス取りゲームも,ハンカチ落としゲームと同じぐらいに昔から楽しんでいました。スリルがあって,これも子ども達に人気のあるゲームです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp